こんにちは、松阪大黒田校 教室長の河村です。
新学期が始まって2週間が経ちましたね。
学校の授業も自己紹介やオリエンテーションが終わって本格的に始まってきたころです。
これから成績を伸ばしたいという方に向けて個別指導WAM松阪大黒田校で指導している勉強の仕方をご紹介します。
是非参考にして下さい。
学習のベースは暗記です。
英単語、漢字、公式、用語など、まず覚える必要があるものが圧倒的に多いです。
一般的に定期テストの範囲は学校のワークでいうと1科目あたり20~30ページあります。5科目では100~150ページの内容を覚える必要があります。
そこで日々の家庭学習で『学習量の確保』することが重要になってくるのです。「自分にとって必要な学習量」は人それぞれ違うので、まずはそれを把握しましょう!
◆学校の時間割に合わせてその日の学習科目を決める(5科目バランスよく学習できる&定着率が上がる)
◆1週間を学習サイクルの基準として以下の流れで日々の学習をする
【平日】その日学校で習った範囲をワークを使って復習する(”覚える”、”解き方を人に説明できる”状態まで仕上げましょう)
※出来ない日があれば翌日で調整しましょう。
【土日】平日に進めたワークの範囲を総復習する(もし平日の学習に遅れがある場合はここで取り戻しておく)
◆テスト2週間前からはひたすら周回して学校のワーク、プリントを完璧にする(最低3周)
◆受験勉強用の教材を決める(整理と対策、新研究など学校配布教材でOK)
◆長期(受験まで)、中期(数ヶ月)、短期(1週間)の目標を逆算的に決める
例 長期:〇〇高校合格 中期:○月の実力テストで○位や○月までにこの教材のA問題を完璧にする 短期:今週はテキストの○章までできるようにする(覚える)など
◆1週間単位で考えて5科目バランスよく学習する(1日2~3科目のローテーションがおすすめ)
◆1単元ごと完璧にするのではなく、5~7割くらいの理解度でいいので全範囲を何周もする(苦手分野を戦略として集中的に取り組むのはOK)
◆少しの時間でもいいのでまず始めてみる
◆ⓐ勉強する時間帯を決めて(18:00~19:00など)家族と共有する(保護者の方も勉強するように促しやすい)
◆ⓑ生活ルーティーンの一部にする(夕食後は必ず勉強するなど)
ⓐとⓑはどちらのパターンでもOKなので、自分のスタイルに合った方を選びましょう
◆学習目標を立てる
※目標は時間ではなく学習内容で決めましょう(単語20個覚えるやワークの○ページの内容まで解けるようにするなど)
「○時間勉強した」「○ページまでワーク終わらせた」は点数が上がらない学習の典型なので、問題をこなすのではなく“習得”を意識して学習しよう!
◆インプットの学習とアウトプットの学習を意識する
◆見やすいノートをつくる
◆間違えた問題は消さずにミスの原因を見つけて、別スペースに解き直しをする
いかがでしたか?
思ったより大変!と感じた方はできるところから始めていきましょう!未来の自分のために今の自分が頑張ってあげて下さいね。
松阪大黒田校ではテストの点数や成績を上げることにこだわり多くの実績を上げています。本気で成績を上げたいと思っている方は是非ご相談下さい。
WAMは中学受験、高校受験、大学受験、検定対策すべてに対応しております。
学習相談ではお子様の学習状況や志望校に応じておすすめの教材(参考書)や取り組み方など個別にアドバイスいたします。
学習相談、無料体験授業も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
問合せ先:0598-23-9938(担当:河村)
場所:松阪市大黒田町238-12(丸亀製麺さんのすぐ近くです)
学習相談、体験授業のご予約などご希望をお伝えください。
▼
ご希望の方はご面談時に体験授業のお申し込みもできます。
▼
学習相談や体験授業を受けていただき、ご納得いただけましたらご入塾手続き。