北区のみなさん、こんにちは!
タイトルにもあるように葛塚校の冬期講習が先週土曜日21日から始まっています。
写真の様子は中3~高3が授業を受ける「本日6講201教室」の授業風景です。
連日満席になっており、大学入試共通テストを3週間後に控えた高3生(他の高3生は全員総合型選抜や指定校推薦で志望進学先に合格済み)と、1月の私学入試あるいは3月5日の公立高校入試に向けた中3生がご家族の支えを受けて猛勉強しています!
葛塚校では、聴覚だけでなく視覚も活用して指導をしているので、一人ひとりにホワイトボードを使っています。
ちょうど画像に映り込んでいるので、これは高3生への物理と数ⅡBC、中3生への数学の授業内容です。
学校ではよく子供たちの「学習の足跡」という言葉を使います。これは、言葉のように子供たちの思考の経緯、学習の流れを黒板の板書のように消すことのないよう「残しておく」ことを指します。
子供たちがいつでも思考の流れを確認できるようにしておくことが指導の中でもっとも重要視されているからです。
今年の冬期講習は今のところ予想に反して雪のない講習を迎えているので、子供たちを預かる立場としてはありがたい限りです。とはいえ、今年の3か月予報では例年より雪の多い冬という予報が出ていますし、明日明後日にかけては平地でも積雪の予報が出ています。
何事もなく平穏に冬期講習が終わってくれることを願うばかりです。
おそらく今年最後のブログになろうかと思います(教室は日曜日を除き大晦日3が日含め毎日授業していますが・・)。
今年1年地域の皆さまには一方ならぬご愛顧をいただき、講師一同さらに成長することができました。
この場を借りて厚くお礼申し上げます。
今年の元旦は地震と津波警報から始まりました。来年の元旦は同じことがないようにと思います。
皆さまにとって素晴らしい1年になりますように。
よいお年をお迎えください。
個別指導WAM葛塚校
塾長 秋山
副教室長 椛沢
講師一同