いよいよ大雪(たいせつ)となりました。
受験を控える方々は、勝負の年末となりますね。
体調には充分気をつかいつつ、勉強への持てるエネルギーを最大限注力して、勝負の年末を乗り切ってください。
今回は、前回の「英単語の暗記」の続きです。
前回は「体の部位をたくさん使って覚えよう」という話をいたしました。
もちろん、それ以外にも暗記のための重要なポイントはいくつもあります。
暗記にとって最も重要なこと、これは言うまでもないことですが、、、、、
数を重ねましょう!
皆さんも何度も言われていることだとは思いますが、それでもきちんと実践できない方も多いことでしょう。
単純な暗記は、回数を重ねれば重ねるほど、記憶に定着します。
テスト直前になって懸命に単語を覚えたつもりでも、本番で結局思い出せなかった経験のある方もいらっしゃるでしょう。
こればっかりは、普段からこつこつと積み重ねるしかありません。
だいたいの目安としては、
①まず英単語と訳を繰返し(できる限り体を使って)覚える
②それを、1日に3回繰り返す
③さらにそれを、1週間のうちに3回繰り返す
つまり、1週間のうちに計9回繰り返すことになります。
それぐらい回数を重ねないと、やっぱり忘れてしまいます。
あくまで目安なので、人によってはそれより回数を少なくしても覚えられたり、逆にもっと回数を増やさなければならなかったりするでしょう。
暗記に慣れてない方は、まず上記の目安で頑張ってみてください。