いつもお世話になっております。WAM小松原校の北野です。
本日から11月に入り、今年も気づけば残り2カ月となりました。
今月下旬には期末テスト、来月からは冬期講習とイベントが盛りだくさんとなってきます。
定期テスト、模試、実力テスト(学校)など、テストというものは色々とありますが、私個人の考えとしてはテストというものはほぼ準備で決まると考えています。
テスト期間に入って1週間で詰め込む生徒などもいますが、それは本当の実力にはなりません。定期テストで良い点数が取れたとしても、模試などではボロが出ます。
定期テストであれば、日々の積み重ねはもちろんですが、テスト2~3週間前から当日までを逆算して準備できる生徒は強いです。
中学生でも高校生でも点数が良くない生徒の大半は勉強が間に合わなかった人です。
普段、個別指導WAMでは毎週の授業で前回学習した範囲のチェックテストをしていますが、それでしっかり点数が取れている生徒は、定期テストなどでも点数が良いです。
小さいテストでもしっかり点数を取ることが出来るということは、学習において非常に重要なことです。
日本で1番偏差値が高い灘中学・高校では、小テストを実施するとほとんど満点という話も聞いたことがあります。
自分なりにしっかり準備して点数が取れる喜びを生徒たちにはわかってほしいですし、勉強不足で点数が取れないというのは1番言い訳としてはダサいです。
個別指導WAMでは、期末テストに向けてテスト対策授業なども現在実施しております。興味のあるかたは1度お問い合わせください。
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野