教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 大阪教室
  4. 堺市
  5. 堺市駅前校のスタッフブログ
  6. 平将門さんって何をした人ですか?👑⚔️

2024.10.18

平将門さんって何をした人ですか?👑⚔️

平将門さんって何をした人ですか?👑⚔️

こんにちは!個別指導WAM堺市駅前校です。今回は、日本史の中でも特に謎めいた存在であり、今なお語り継がれる平将門(たいらの まさかど)についてお話ししたいと思います。みなさん、「平将門」って名前、聞いたことがありますか?平安時代に活躍した人物で、歴史の教科書にも登場しますね!

平将門って何をした人?🤔

平将門は、平安時代(903年頃~940年)に生きた武士です。彼は関東地方、特に現在の茨城県や栃木県周辺で大きな勢力を持っていました。当時、平安時代の中央政府(朝廷)からの支配が地方にはあまり届いておらず、各地の豪族(地方のリーダー)が自分たちの地域を守っていたんです。将門もその一人で、自分の領地や家族を守るために戦っていたんですね。

しかし、彼はただの豪族にとどまらず、自らを「新皇(しんのう)」と称して、まるで天皇のような立場を宣言しました!😲 これは、当時の中央政府からすると非常に大きな反乱と見なされ、彼を討つための大規模な討伐軍が送り込まれました。最終的に将門は討ち取られますが、その大胆な行動は「平将門の乱」として今でも歴史に刻まれています。

平将門の出身地はどこ?🏞️

将門は、現在の茨城県石岡市周辺で生まれました。彼の家系は、平安時代の有力な一族「桓武平氏」に属していました。この一族は、桓武天皇の子孫であり、中央でも力を持っていた名門です。しかし、将門は中央から離れた地方で育ち、次第に自分の領土を守るために戦士としての道を歩むようになりました。

平将門ってどんな性格だったんだろう?🤔

将門の性格は、一言で言うと「大胆」だったと思います。天皇に対して反抗し、自らを「新皇」と名乗るなんて、並大抵の覚悟ではできないことです。それに、地方の豪族たちが互いに争う中、将門はその中でも特に強力なリーダーシップを発揮していました。仲間を率い、地域の人々に慕われた一方で、強敵とも果敢に戦う姿勢を見せたため、彼のカリスマ性は高かったのではないでしょうか。

平将門が現代に転生したら何の仕事をしていたと思う?💼

もし平将門が現代に生まれ変わったら、どんな仕事をしているのでしょう?彼のリーダーシップや大胆さを考えると、企業の経営者や政治家になっているかもしれません。地方から力を伸ばし、中央と対等に渡り合う力を持っていた彼は、現代のビジネス界でも活躍できそうです。また、彼は戦術や戦略にも優れていたと思うので、現代ではITや物流など、戦略的思考が求められる分野でも成功しそうですね!🚀

平将門が現代に転生したら何に最も驚くかな?😲

平将門が現代にやってきたら、まず驚くのは「技術の進歩」でしょう。スマートフォンやインターネット、自動車や電車など、彼の時代には考えられなかった技術が溢れています。特に、情報が瞬時に伝わることや、人々が長距離を短時間で移動できることには驚愕するに違いありません。将門の時代は、伝令や馬を使って情報を届けていた時代ですから、スマホの登場には間違いなくビックリするでしょう!

平将門が現代に転生したら何に嘆くだろうか?😢

一方で、将門が嘆くかもしれないのは、現代の「個人主義」の広がりです。彼の時代は、一族や地域が一丸となって生活し、協力し合って生きることが当たり前でした。現代社会はその逆で、個々人が独立して生活することが増えています。人との繋がりや地域の結びつきが薄れた現代の社会を見て、将門は少し寂しい気持ちになるかもしれませんね。

今日の知識を勉強にお役立てよう📚✏️

今回のお話で、平将門がどんな人で何を成し遂げたのか、少しでもイメージできたでしょうか?彼の大胆な行動やリーダーシップは、現代の勉強や生活にも役立つ部分がたくさんあります。例えば、目標に向かって努力を惜しまない姿勢や、自分の信念を貫く勇気を学ぶことができます。学校の勉強でも、自分の目標に向かって一歩一歩進んでいくことが大切です。それでは、次回のブログもお楽しみに!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)