教室ブログ

2024.10.16

鑑真って何をした人?

こんにちは!個別指導WAM堺市駅前校です。今日は、皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれない「鑑真(がんじん)さん」についてお伝えしたいと思います📚鑑真さんは一体どんな人物だったのか?どんな偉業を成し遂げたのか?少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです😊。

鑑真さんって何をした人?

まず、鑑真さんは日本に仏教を広めた偉大な僧侶です。鑑真は中国(当時は唐)で生まれ、厳しい修行を積んで高僧となりました。日本に渡って仏教の教えや戒律(ルールのようなもの)を伝えることを志し、何度も海を渡ろうとしました。しかし、その旅は想像を絶するほどの困難を伴いました💨。

彼は幾度も渡航に失敗し、その度に命の危険にさらされました。嵐に遭ったり、捕らえられたりと、本当に大変だったようです。そして諦めずに挑戦した結果、ついに日本にたどり着いたんですね!その不屈の精神には頭が下がります👏

鑑真さんの生まれと性格は?

鑑真さんは688年に中国・揚州(今の江蘇省)で生まれました。鑑真はとても忍耐強く、決して諦めない性格だったと言われています🌟。それもそのはず、命をいとわず幾度も失敗して日本へ渡航しようとするチャレンジ精神。普通の人にはできません。

さらに、鑑真さんは「戒律」を日本に伝えるために来ました。仏教の戒律は僧侶としての規律を守るための重要なものです。鑑真さんは、これが日本にしっかりと根付くことを願い、日本中にその教えを広めました。彼の教えを受けた多くの僧侶が日本の仏教の基礎を築いていったんです⛩️。

鑑真さんが現代にいたら…?

もし、鑑真さんが現代に生きていたら、どんな仕事をしていたと思いますか?🤔 私たちの想像では、彼はおそらく教育者やリーダーとして、世の中に貢献していたのではないかと思います。彼のリーダーシップと献身的な姿勢は、多くの人々に影響を与え、きっと現代でも多くのフォロワーがいたことでしょう📖。

また、鑑真さんは真面目でストイックな性格だったので、漫画や映画の中でも真面目なキャラクターや歴史物語を好んでいたかもしれませんね🎬。例えば、忍耐強いヒーローが登場する作品や、困難に立ち向かう人々の物語などが彼の心に響いたかもしれません。黒澤明監督の名作、七人の侍を好きになるかもしれませんね。

今日の知識を勉強に役立てよう!

鑑真さんの物語から学べることはたくさんあります。特に、困難に直面しても諦めない心、そして目標を持ち続けることの大切さです。鑑真さんのように、何度失敗しても立ち上がり、夢や目標に向かって努力する姿勢は、勉強にも活かせます💪。皆さんもテストや勉強でうまくいかないことがあっても、鑑真さんの精神を思い出してみてください!

鑑真さんのように、挑戦し続けることで大きな成果を得ることができるはずです🌟。もし鑑真さんが日本に来なかったら、今の日本の仏教や文化は全く違ったものになっていたかもしれません。それほど彼の存在は重要だったんです。

最後に、鑑真さんについて学んだことをぜひ家族や友達にも話してみてください!そして、勉強でも何かに挑戦するときは、鑑真さんのように諦めずに前に進んでいきましょう📚✨。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)