教室ブログ

2024.10.15

ハロウィンってそもそも何??

ハロウィンって何?

こんにちは!個別指導WAM堺市駅前校長です🎃。今回は「ハロウィンって何?」というテーマでお話しします。日本でもすっかり定着したハロウィンですが、その起源や楽しみ方を知っていますか?

ハロウィンの起源🎃

ハロウィンのルーツは、古代ケルト人が祝っていた「サウィン祭」だそうです。10月31日は死者の霊が戻ってくるとされ、悪霊を追い払うために仮装をしていたようです。これが後にキリスト教の「万聖節」と結びつき、現在のハロウィンの形になったようです👻。

日本でのハロウィン🎃

私が子供の頃にはハロウィンを楽しむ文化はほとんどありませんでした。現在のような大きなイベントなどは想像もしていませんでした。1990年代後半から、ディズニーランドの影響でハロウィンが徐々に日本でも広まり、今では秋の風物詩となっています🎃。

コスプレとお祭りの融合👗🎭

現代の日本のハロウィンは、特に若者にとって「仮装を楽しむ日」のようですね。渋谷や秋葉原などの繁華街では仮装パレードが行われたり、多くの人が個性豊かなコスチュームで街に繰り出しているようです。

大阪ではハロウィンの期間中にJR環状線に乗っていると、仮装した人達とたびたび遭遇しますが、おそらくUSJでハロウィンを楽しんでいるのでしょう 🎃🎃

ハロウィンは皆さんがそれぞれ自分を表現していて本当に楽しそうに思います 🍂🍂

 

ちなみに、私の息子はハロウィンの日に、“さかなくん”に仮装するようです・・・・・。

 

ハロウィンの楽しみ方というか祝い方というのはこれでいいのでしょうか??

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)