教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 大阪教室
  4. 八尾市
  5. 近鉄八尾駅前校のスタッフブログ
  6. あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ・・

2024.10.10

あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ・・

こんにちわ!近鉄八尾駅前校教室長の近藤です。

 

日に日に朝夕肌寒くなってきましたね・・

朝布団から抜け出すのが億劫な教室長です 😥

 

中学生は来週から中間テスト、高校生は公募による入試が来月から始まり

教室のボルテージも上がってきました 😛

 

定期テスト対策はもちろん

志望校合格を目指して今からでも中3・高3受験生の

新規塾生を募集しておりますので

まずはお気軽に学習相談にお越しいただければと思います 🙂

 

 

さて話は変わりますが

 

極悪女王面白いですね!

 

塾長は現役時代の北斗晶派ですが 😎

 

AmazonプライムやNetflixなど見たいドラマやアニメはみんなスマホから見る時代になりましたね 😯

 

地上波のバラエティもTverなどで見れますし 🙂

 

塾生に言っても誰も信じてくれませんが1昔前(平成のころ)はテレビが最新の娯楽で情報源でした。

バラエティ番組(ダウンタウン・とんねるず・ウッチャンナンチャン)の内容が

翌日の学校の話題となり見逃した人は軽く疎外感を味わい、

VHSテープ(死語)でタイマー予約したのに野球中継が延長して肝心の番組が録画できなかった苦い経験

塾生のお父さま・お母さまなら共感して頂けるでしょうか 😥

 

 

香川県の田舎で育った中二病真っただ中の教室長はテレビの魅力にとりつかれ

テレビの世界で働くことを夢見て、東京の大学に進学することを決意しました。

 

夢叶って大学卒業から20年間、八尾で教室長を務める直前までテレビ制作の現場で働いておりました 😯

 

 

中学の卒業文集に海賊王よろしく

テレビのプロデューサーになる!と書いたのを覚えています。

 

14歳の自分に一言言いたいです。

 

あの頃の未来に立つことはできたけど

 

 

 

 

時代めっちゃ進歩したで

 

 

 

 

 

携帯電話でいつでもテレビ番組見れるで

 

 

 

 

 

 

タイタニックもアルマゲドンも見れるで

 

 

 

 

 

VHSテープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶滅したで

 

 

 

 

10年後、20年後はどのような時代になっているんでしょうか・・

ここからは塾長個人の見解です。

 

医者や弁護士などの資格系のお仕事とは別にこれから需要がある職種・職能は

 

AIを使って課題を解決する仕事・AIを使いこなせる人材

 

 

だと思っています。

 

昨今のAI技術は本当に半端ないです。ビジネスの場でもクリエィティブの場でも

ビッグデータ(過去に蓄積された膨大な情報)をもとに人工知能が瞬時に答えを導き出します。

効率を重視する仕事にAIが活かされていくでしょう。

 

クリエイティブな世界で生きてきた塾長は

どこか無臭で無難で画一的なAI作品はあまり好きではないですが

 

下手したら数年後にはさらに進歩して

AIが書いた脚本がアカデミー賞を受賞したり

漫画家さんがプロットを入力すれば瞬時に作品ができあがる時代になってるかもしれませんね 😯

 

AIによって誰でも平均点以上のものが作れる時代を生き抜くためには

出来上がったものをさらにブラッシュアップできる感性・個性が必要になるのではないでしょうか。

 

 

今の時代以上に。

 

 

これからの新しい時代を創る学生のみなさん

 

 

今のうちに音楽でも映画でも 古き良き「オリジナル」にいっぱい触れておくことをお勧めします 🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログをAIが書いたかどうかは読者の皆さんがご判断ください 😎 

 

 

 

☎️お問い合わせは072-975-6460までお願いします

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)