教室ブログ

2024.10.07

ソクラテスって何をした人?🤔

こんにちは!個別指導WAM堺市駅前校です😊 今日は、古代ギリシャの哲学者、ソクラテスさんについてです。みなさん、ソクラテスという名前は聞いたことがありますか?🤓 名前は知ってるけど、具体的に何をした人なのか分からない、という方もいるかもしれません。では、早速、ソクラテスさんがどんな人だったのかご紹介します。

ソクラテスさんの生まれと出身地🌍

ソクラテスさんは、紀元前469年頃、古代ギリシャのアテナイという都市で生まれました。アテナイは、今のギリシャの首都であるアテネの昔の名前です。この時代、アテナイは文化や学問が非常に発展していた場所で、多くの賢い人たちが集まっていました。その中で、ソクラテスさんは特に有名な哲学者として知られるようになったんです。

ソクラテスさんは何をした人?🧐

ソクラテスさんが何をしたか、ズバリ一言で言うと、「人々に考えさせること」をした人です。え?それだけ?と思うかもしれませんが、これがとても大切なことなんです!彼は、答えを教えるのではなく、質問をして自分で答えを見つけさせるという方法で人々を導いていました。この方法を「ソクラテス式問答法」といいます。

例えば、誰かに「正しいことって何?」と聞かれたとき、ソクラテスさんは「こうだ!」と答えを言うのではなく、「じゃあ、正しいことってどうやって決めると思う?」とか「それはいつも正しいことなのかな?」と質問で返して、相手が自分で考えるように促したんです。このやり方で、当時のアテナイの人たちは自分の考えを見つける力を養いました💡

ソクラテスさんの生き方と信念💪

ソクラテスさんは、何よりも「自分自身を知ること」を大切にしていました。彼の有名な言葉に「無知の知」というものがあります。これは、自分がどれだけ知らないかを知ることが、知恵への第一歩であるという意味です。

この信念に基づき、ソクラテスさんは他の人が当たり前だと思っていることや、正しいとされていることに疑問を持ち、それを深く考えさせることを生涯続けました。でも、このような彼の行動は、すべての人に好かれるわけではありませんでした。特に、アテナイの権力者たちからは反感を買い、危険人物とみなされるようになったのです。

ソクラテスさんの最後🥺

ソクラテスさんは、最終的に「若者を堕落させた」という罪で裁判にかけられてしまいます。そして、彼は毒を飲むことを命じられました。しかし、ソクラテスさんは自分の信念を曲げることなく、死を受け入れました。この出来事は、彼の生き方がどれほど揺るぎないものだったかを示しています。

ソクラテスさんの影響🧐

ソクラテスさんが亡くなった後、彼の弟子たちが彼の教えを広めました。特に有名な弟子がプラトンです。プラトンさんは、ソクラテスさんの考えや教えを記録し、後の時代に伝えました。このことから、ソクラテスさんは**「哲学の父」**とも呼ばれています。

まとめ📚

ソクラテスさんは、ただ知識を持っているだけではなく、「どうやって知識を得るか」「自分の考えを深める」ことの大切さを教えてくれた人でした。彼の教えは、現代でも多くの人に影響を与えています。

最後に、ソクラテスさんの言葉をもう一つ紹介します。「考えない人生は生きる価値がない」です。この言葉は、日々の中で自分の考えを持つこと、そしてその考えを深めることの重要性を伝えてくれています😊

みなさんも、普段から物事に疑問を持ち、深く考える習慣を大切にしてみてください!ソクラテスさんのように、自分自身を知り、成長することができるはずです✨

次回もまた、面白いテーマでお届けしますので、お楽しみに!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)