国語が苦手な子供の保護者の方から、「うちの子は読解力がないので、本を読ませてください。」
という相談をよく受けます。国語ができる子の多くが、幼少期に本に親しんでいたことが多いため、「読書=読解力がつく」というイメージがあるのだと思います。幼少期に読書をしていた子供の多くが、国語でよい成績をとる傾向があるのは事実です。しかし、読書量を増やすことで読解力がつくことは必ずしも言えません。「読書」と言ってもそのやり方は様々で、読解力を伸ばしやすい読書と効果のない読書があるということです。
読解力アップ効果のある読書とは、「嫌々読んでいない読書」をすることです。
今は学校の朝読書等、本を読むケースが増えています。そこで本を読んでいる割に、読解力がそれほど上がっていないというケースも多いと思います。これは、「読書」という時間だけを与えて、読む本や読み方に対しての指導がされていないことが原因かと思います。
まずは、生徒自身の興味ある分野がどこかを把握し、生徒の興味を十分に満たすレベルの本を推薦してあげることが重要です。その中で、生徒自身がその本の中の表現や論理というものに意識を向け、語彙力や論理的な思考力を見つけることができれば、その読書は意味があったということになります。今の読書は、「何もしないよりはまし」というレベルで、とにかく本を読ませるという経験を積んでいるだけです。自分の興味や関心のある分野や将来の職業に関する興味などから関連するレベルにあった本を薦めてあげると、読解力は上がります。
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