元気に塾に通っていただきありがとうございます。
やっと気温が下がり、過ごしやすくなってきました。
本日は、千歳烏山校の数学・算数の授業内容についてご紹介いたします。
生徒ごとに内容は異なりますが、授業では主に各生徒が使用しているテキストを活用し、数多くの問題を解くことを重視しています。使用するテキストは、塾専用のものだけでなく、学校の教科書やワーク、問題集、市販のテキストを取り入れることもあります。 副教材がある場合は、授業中には比較的難易度の高い問題に取り組み、宿題では副教材から計算問題を中心に出題するなど、工夫を凝らしています。
必要に応じて、生徒には数検対策や最新の入試問題の傾向に合わせ、数学的な論理思考を養うための問題を授業に取り入れることもあります。
数学・算数は積み上げが重要な教科のため、苦手な単元がある場合は、学年を遡って復習することもあります。また、中高一貫校の生徒や、先取り授業を希望される生徒には、それぞれのカリキュラムに合わせて授業を進めています。進学塾の補習にも、ご希望があれば対応しています。
授業内容を忘れないよう、授業の最初に確認テスト(小テスト)を実施したり、類似問題を使って復習を繰り返すなどの対策も行っています。
また、学校の定期考査や、Vもぎ、しゅともし等の模擬試験前には、出題範囲に合わせた勉強を行い、試験結果が出た後は、解けなかった問題の分析と解き直しを実施しています。