教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 兵庫教室
  4. 神戸市
  5. 筑紫が丘校のスタッフブログ
  6. 歴史上の人物はちゃんと存在したんですね…。

2024.09.30

歴史上の人物はちゃんと存在したんですね…。

こんにちは。神戸市北区 筑紫が丘校の河合です。

 

ようやく暑さも和らいできて過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

(私は暑がりなので、結局まだ夏とそんなに変わらないのですが…)

 

さて突然話は変わりますが、最近あるジャンルの動画に少しハマっています。

それは、「歴史上の偉人をAIで動かしてみる」系の動画です。

たまたまYouTubeのおすすめに出てきたので、最初は深く考えず見ていたのですが、

AIの進化は本当に目覚ましいものだと心から実感しました。

 

なんせ教科書の写真や肖像画でしか知らなかった様々な偉人が、ごく自然に動く!喋る!(さすがに声はないけど)

ああいう写真や肖像画って、歴史を勉強するときにしょっちゅう目にするわけですが、

頭では分かっていてもやっぱりどこかでリアリティに欠けるというか、遠い存在というか、

自分の生きている世界と繋がっているという実感は持てなかったのです。

 

ところがどうでしょう。

ひとたび偉人がAIによって動き出すと、一瞬で「あぁ、やっぱりみんな本当にその時代を生きていたんだ」という

何とも言えない感動と親近感がどっと湧いてきます(カラーの再現ならもっと良し!)。

 

動くことによってその姿がより凛々しく見えることもありますが、

何より感動したのはいろんな偉人がにっこり笑ったり、微笑んだりすることです。

昔のどんなに偉い人でも、くしゃっとした笑顔を見せられるとそれだけで人間味が増すんですね。

そこには、今の自分たちと同じような「どこにでもある日常」が確かに存在していたことを思い知らされます。

 

一例を挙げますと、樋口一葉さん(前の5000円札の方ですね)が動いてにっこり笑った動画なんてめちゃくちゃ素敵ですよ!

「おぉ、このひとこんなに美人だったんだ💦」と感じると共に、実際には彼女が24歳の若さで亡くなってしまったことを考えると

言葉にできない寂しさ・切なさがこみ上げてきて、つくづく人の人生とは儚いものだと痛感します。

 

さらに、西郷隆盛と大久保利通が笑顔で話している動画なんかもおすすめです。

私が見たのはお互いが肩を叩いて讃え合っているような動画だったので

「もしかしたら、二人が袂を分かつことのない、こんな平和な歴史もあったのかもしれないな」と

二人の関係性にちょっと思いを馳せてみたくなります。

 

この他にも、豪快に笑う武田信玄、何かを熱弁する野口英世や、ちょこっと童顔(?)に見えるシューベルト…。

話始めたらきりがないですね。でもどれも一見の価値ありです。

 

いつの日か、載っている偉人たちが直接歴史を語ってくれたり、

様々な事件を再現した映像が出てくるような歴史の教科書できないかな~。

めちゃくちゃ、期待しています(^_^)/

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)