教室ブログ

2024.09.30

天体望遠鏡買おうかな

こんにちは、個別指導WAM堺市駅前校です!

今日は少し趣味のような話です。最近、「天体望遠鏡買おうかな」と真剣に考えています。

先週末、家族と一緒に滋賀県の琵琶湖畔へキャンプに行ってきました。キャンプ場では自然に囲まれ、日中は湖近辺で昆虫採集やカエル採り。夜になると満点の星空が広がりました。(大阪市内にくらべたら、星空がよく見えます)空気も澄んでいて、普段見られないたくさんの星々がきらきらと輝いていました。🌌

その夜は特に天候に恵まれていて、雲ひとつない夜空が広がっていたんです。星座見えました。(カシオペア座しかわかりませんでしたが)私は「これは素敵な機会だ!」と思い、宵の明星を見つけて子供たちに「見て!あれはおそらく金星だよ」と話し合いました。スマートフォンで夜空の星を確認できるアプリをインストールし確認しました。(天体だけを見ていても何の星かは私にはわかりませんでした)

金星は黄道近辺にある惑星の一つで、特に夕方に明るく輝く姿が印象的です。

星空を眺めていると、どんどん興味が湧いてきました。キャンプに来るたびにこんなきれいな星空を見る機会があるのだから、もっと詳しく観察したい!そこで「天体望遠鏡を買おうかな」という考えが頭をよぎったのです。🔭

天体望遠鏡って少しハードルが高いように感じますが、最近では初心者向けのものもたくさん出ているんですよね。スマートフォンと連携して簡単に使えるモデルや、手軽に星の観察ができる軽量タイプもあるので、調べれば調べるほど欲しくなってしまいます。実際に望遠鏡を使えば、肉眼では見えない星々や月のクレーター、遠くにある惑星などもはっきりと観察できるんです。

夜空を見上げて星を眺めていると、普段の忙しさを忘れて、宇宙の広さや自然の美しさに圧倒されます。こういうリフレッシュ方法は大事だなと感じました。星を見ることで、心が洗われるような感覚になるんです。

私の家族も天体観測に興味を持ち始めています。これはいい機会かもしれません。家族で楽しむ新しい趣味として、天体観測は最高の選択肢かもしれないですね。家の近くでも星がきれいに見える場所を探して、キャンプだけでなく、普段の生活でも星を見てリラックスできる時間を作りたいと思っています。

最後に、皆さんも天体望遠鏡や星空観察に興味があるなら、ぜひチャレンジしてみてください。星空を見るだけで、日々のストレスや疲れが和らぐ瞬間を感じることができますよ。そして、家族や友人と一緒に楽しめる素晴らしいアクティビティとして、特別な思い出を作ることができます。🌠

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)