教室ブログ

2024.09.26

模試の活用法

本番の入試で実力通りの得点を上げることは容易ではありません。
試験の点数は実力通りに出るものではないからです。
緊張して固まってしまう人。時間に追われると、慌てて問題に手が付かなくなってしまう人。不注意なミスでぽろぽろと点数を落としてしまう人。時間配分が下手で、解ける問題を手を付けずに終わってしまう人。・・・・・・・・
皆さんも1つくらいは心当たりがあるのではないですか?
こうしたことは、実際に試験を受けてみないとわからないことです。
やってみると、思ったほどうまくいかないものなのです。
実力通りの点数を取るにも、それなりの準備が必要だということです。

そういう練習ができるのは、模試だけです。
だから、なるべく受けることを心がけて、経験値を高めておいてほしいのです。
時々、偏差値や順位で評価されるのを嫌って、模試を受けたがらない人を見かけますが、それは間違っています。
模試は、いい成績を取って安心するためでなく、自分に何が出来ないのか、どんな失敗をするのかを知るためのチャンスだと思ってほしいのです。
失敗から学んで、それを次の機会に生かしてほしい、私の切なる思いです。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)