教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 大阪教室
  4. 東大阪市
  5. 八戸ノ里校のスタッフブログ
  6. 【何をやったかじゃなくて何ができるようになったか】

2024.09.24

【何をやったかじゃなくて何ができるようになったか】

地域のみなさんこんにちは

個別指導wam八戸ノ里校の金田です。

先日、面談していた時ですが

なかなか勉強結果が思うようにでない子の勉強の仕方についてお話しすることがありました。

できていない単元もわかっており、その単元の勉強時間も取っている。

話だけきくと正しいことをやっているように思います。

しかし、詳しく確認していくと

問題をやって、できなかったところはそのままになっていました。

つまり、勉強が終わった時に新しくできることが増えていなかったんです。

もちろんそれでは点数あがりません。

勉強に必要なことは

勉強をした時に何ができるようになったかが大事です。

ちなみにその子には勉強してできるようになった内容を保護者に説明するように伝えました。

習慣的に勉強したことを誰かに伝える習慣が身に付けば

自然と単元をできるようにする習慣がつくのではないかと思います。

癖はやまいだれってよくいう金田

5770804
東大阪市中小阪4-2-18 2階
個別指導Wam 八戸ノ里校

#将棋教室#八戸ノ里塾#小阪塾#八戸ノ里個別指導#小阪個別指導#みどり萌生合格#山本合格#桃山学院合格#上宮パワー合格#近大合格#英検準会場

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)