教室ブログ

2024.09.17

読書のすすめ

松戸市、鎌ヶ谷市、柏市で塾をお探しの皆さま、こんにちは!

WAM松戸六実校です。

 

9月になり、朝晩はだいぶ秋めいてまいりましたが、日中はまだ真夏のような暑さですね。

いったい地球温暖化はどこまで進んでいくのでしょうか。

 

中秋の名月、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

秋といえばスポーツの秋。

近隣の学校でも体育祭が開催されたようです。

最近は春に体育祭を行う学校も多いようで、いろいろですね。

 

そして秋といえば読書の秋!

秋の夜長を読書で過ごすって、とってもいいですよね。

勉強や仕事や部活やその他が忙しいと、なかなか時間が取れないものですが

朝読書、寝る前読書、電車で読書など、短い時間を見つけて読書をしてみてはいかがでしょうか。

読書は心の栄養といいます。

普段時間がない人こそ、読書で実際には体験できない世界を仮想体験してみるのもよいものです。

私は結構長いこと小学生から高校生までに国語を教えていますが、国語が非常に得意な子の多くは読書好きであり

読書習慣があった子が圧倒的に多いんですね。

かくいう私自身は子どもの頃はあまり読書をしない子どもでした。

ですが高校生以降読書にはまり、朝開店から夜の閉店まで、ずっと神田の某書店で本を読んでいたこともあります(苦笑)。

最近は飲み物を飲みながら好きなだけ本を読んで良い書店併設カフェなどもあり、時間のある時は1日中滞在していたいぐらいです!

 

皆さん動画ももちろん良いですが、たまには読書でイマジネーションを磨くのも楽しいと思いますよ!

おすすめの本を見つけたら是非教えてください!

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)