こんにちは、個別指導WAM堺市駅前校です。
今回は、毎年9月の第3月曜日に祝われる「敬老の日」についてお話したいと思います。
敬老の日は、年配の方々への感謝の気持ちを表し、長寿を祝う大切な日ですね😊。
私の祖父母の時代に思いを馳せて🌸
私自身、祖父母がもし今も生きていれば103歳(ぐらいですたぶん💦)
祖父母の青春時代は日中戦争や第二次世界大戦といった厳しい時代と重なっている事です。
祖父母は、戦争という過酷な現実の中で青春を過ごし、終戦後の復興期に家族を支えながら必死に生きてきたんだろうなと思いを馳せます。
きっと祖父母は胸が張り裂けるほど苦しい青春時代を過ごしたんだろうと歴史を学ぶといつも感じます。
終戦から79年が経ち、戦後に生まれた私には戦争の記憶はありません。私はつい目の前の忙しい日常に追われ、祖父母のような世代が経験した貴重な歴史について考える機会を失っています。もっと祖父母から戦争時代の話や、その時代の暮らしについて聞いておけばよかったと今更ながら後悔していますが、その分歴史についてもしっかり学んでいきたいと思います。
感謝の気持ちを伝える日🌼
敬老の日は、普段なかなか言えない「ありがとう」の気持ちを伝える良い機会です。祖父母や身近にいる年配の方々に感謝の気持ちを伝えることで、彼らが大切な存在であるかを改めて実感します。
私はおじいちゃんやおばあちゃん、本当に甘えてばかりです。
二人が亡くなった今になっても、それは変わってないのかもしれません。本当にいつもありがとう!