教室ブログ

2024.08.31

夏期講習修了!

 

北区のみなさん、こんにちは!

台風10号が北陸地方に接近しつつあるようです。

本来新潟県は、偏西風の関係で台風が上陸しにくい県なのですが、昨今の異常気象のせいなのか偏西風が中国大陸に上がっているせいで今回の台風10号は日本列島を縦断し、北信越地方に進路をとっているとのことです。

皆さま、ご注意ください。

 

さて、表題にもあるとおり本日をもって夏期講習が無事修了いたしました(とはいっても現在7講授業の真っ最中なのですが・・💦)。

ご家族の皆さま、お子様の体調管理やスケジュール管理、はたまた送迎など大変お手数をかけました。

おかげさまをもちまして、700コマを超える講習授業を終えることができました。

 

今日の写真は、中3を対象に8/25(日)に実施した、「第4回新潟県統一模試」の様子です。

夏期講習で身に付けた学力を図る絶好の機会。志望校の合格確率、偏差値など学校では出ない情報が手に入ります。

結果は9月12日(みんな笑顔になって、ご家族にも喜んでもらえる結果になるといいなぁ・・)。

 

そして、この夏も多くの新しい仲間を迎え、2024年度後半に入ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

私事で恐縮ですが、現在、息子が長岡のある企業でインターンシップをしており、2週間の予定で来週6日まで家におりません。生まれてこのかた20年、これだけ長い期間息子が家を空けたことがないので、息子の部屋はしーんとしています(笑)

息子もいまや20歳で大学3年ですから、こんなことも当たり前にあるのでしょうけど、毎日炊くご飯の量や洗濯物が一気に少なくなり、何か秋山家に大きな穴が開いたようで帰宅してもいつもと様相がまったく変わってしまいました。

ただ、こういうところで子供の成長を感じられることも確かなのですが・・・。

 

あ!ご飯と言えば、昨日帰り際に近くのスーパーに寄ったのですが、「米がない!!」。

もちろん、新潟県産のコシヒカリなど一袋もなく、がらーんとした棚には「現在、入荷する米に制限がかかっており品薄状態です。」「お買い上げの際は品種、産地にかかわらず一家庭一袋までにしてください」という張り紙が。

報道では知っていましたが、それは関東の話で米どころ新潟には関係のない話だと思っていました。

と・こ・ろ・が・家族の話では、そのスーパーに米が並んだのは5日ぶりで今日17時に並んだお米が私が行った23時には千葉県産のお米が数袋のみ・・・。

 

これを見て思い出したのが公民の教科書にも載っているオイルショック時のティッシュやトイレットペーパーの争奪戦。

「我も我も」とトイレットペーパーをカートに山積みにしたあの写真。あれはある主婦の方がご近所のママ同士の会話の中で、何の根拠もなしに口にした<デマ>が全国各地に広がった結果、起きた現象だったのだそうです。

 

ネット社会になったこのご時世、情報は一瞬で拡散され、何がホントで何がウソなのか判別しにくい時代になってしまいました。

こうなると最後は、個人のモラルが<最後の砦>。

偉そうな言い方で申し訳ないのですが、がらーんとした棚を見て私が思ったことは、「そんなわけないじゃん!」でした。新潟県のお米が枯渇する!?そんなことあるはずないんです。

「自分だけが良ければいい」「ホントはこんないらないけど今のうちに買いだめしとこ」「前の奥さんが買ってたから私も・・」

決めつけるわけではないですが、少なからずこういう考えの方もいてのあの状態だったことは確かです。

自分だけの感情ですが、あの光景を見て何か悲しくなりました・・・。

「理性」と「自制」をもって落ち着いて生きていきたいものです。

 

 

個別指導WAM葛塚校

秋山

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)