教室ブログ

2024.08.26

自分を疑う

こんにちは、自習中の生徒さんに声をかけたら思った以上にびっくりされた成瀬校の増井です。

一部の生徒さんからは気配を感じないと言われます。

見た目は割とインパクトがあって一回で覚えて貰えることが多いのですが・・・。

流石にテーマソングなどを流すと授業中には騒がしいのでできないですが、それくらい必要なレベルだそうです。

ちなみに自分でテーマソングを選ぶならちいかわの「ひとりごつ」か乃木坂の「考えないようにする」か「I see」のどれかが良いなと思います。

ばんばんざいの「宵花火」も良いですね。

 

今回は「自分を疑う」ことも時には必要かと思っていることについてお話させていただきます。

パフォーマンスを発揮させるには「自信」が大事ですが、行き過ぎると「過信」になります。

自信を持つことは良いことですがたまには自分を疑って「過信」になっていないか振り返ることも必要かと思っています。

マニアックな話になりますが、ガンダムの逆襲のシャアで主人公のアムロがνガンダムにサイコフレームをつけたのには自分のニュータイプ能力に対して懐疑的だったためという説があるようなのです。

自分の能力を疑うから目的・目標に対してしっかりできることを行う・準備するということが必要ではないでしょうか?

結局それが自信につながるのかなと思います。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)