教室ブログ

2024.08.20

データが欲しい

こんにちは、黒船屋さんが社員研修のためお休みと以前聞いていたにも関わらず行ってしまった成瀬校の増井です。

 

今日は成瀬校から一番近い成瀬高校で見学会があったようです。

中学生と保護者の方という2人組を多く見かけました。

 

夏休みは学校説明会等多く行われています。

志望校に見学に行くことはもちろんですが、レベルが近いところや気になる部活動がある学校も是非見学に行ってみて下さい。

そして複数の学校を見学して「比べて」みて下さい。

「こちらの学校の方が学力は高いけど入りたい部活がない」や「A高校の○○部に入りたいけどB高校の○○部の方が雰囲気が良かった」などという良い意味で選択を狭めていくことが出来ます。

学校を総合的に見て入りたいと思う学校を選びましょう。

 

ちなみに増井の記憶では中3の時に公立(県立)2校と私立4校を見学しています。

最終的には私立のK高校を受験しましたが、その理由は・・・

・進学校であること(大学進学を考えていたから)

・アーチェリー部もしくは弓道部があること(高校に進学したらどちらかはやりたかった)

・学食があること(学食に憧れていたw)

・自分の学力的に高すぎず、低すぎないこと

の4点です。

 

皆さんもいろいろ見学して比べ、じっくり考えて進路を決めましょう!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)