教室ブログ

2024.08.01

教室の雰囲気が変わってきた

教室の雰囲気が変わってきた事を感じる。

 

 

授業形式に新たな方法を加えたから、授業の雰囲気が変わったのは当然だ。

 

 

自習室の雰囲気が変わってきた。

 

 

正確には、変えようと動いた結果、変わってきた。

 

 

この言葉の方がしっくりくる。

 

 

数年前まで、厳しく言い過ぎて自習に来るのが嫌になられたら困ると思っていた。

 

 

だから、厳しく言いたいけど言い切れない事が多くあった。

 

 

そのせいで雰囲気も緩くなってしまった年もあった。

 

 

だけど、その緩さを改善したいと思った。

 

 

だから自習中の生徒への声掛けも変えた。

 

 

口出しをする回数も増やした。

 

 

ルールも変えて、守れていない生徒は没収をしたりした。

 

 

まだ思い描いている形が100%実現できているわけでは無い。

 

 

だけど、間違いなく数年前よりも雰囲気がピシッと締まっているのを感じる。

 

 

その調子、その調子。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)