教室ブログ

2024.07.31

想像もしない事が起こるから楽しいね

今週は学校のワークの確認週間

 

 

英語と数学を習っている個所まで出来ているかを確認するのです。

 

 

事前に、ノートに書く際にはページ数と日付を書くように指示はしている。

 

 

しかし、それを守らない生徒はやはりいる。

 

 

これは想定内。

 

 

学校のワーク本体とノートをセットにして持ってきてねと伝えている。

 

 

だけど、ノートだけを持ってきた生徒がいる。

 

 

これも想定内。

 

 

ノートも持ってきたしワークも持ってきた。だけどページ数は書いてない。

 

 

まあ、想定内。

 

 

やれているかどうかの確認はワークとノートを見比べれば出来るので、まだ大丈夫。

 

 

その生徒のノートとワークを見比べていると、不思議な事が散見された。

 

 

大問1はすべてやっているのに、大問2は全てやっていない。

 

 

大問3は(1)~(5)まであるのだが、(3)までやって(4)~(5)はやっていない。

 

 

それが数ページにも渡ってあるのだ。

 

 

これは想定外だった。

 

 

生徒に聞いても、わざとやっている様子は無い。

 

 

本当に悪意なく、やり忘れていたようだ。

 

 

びっくりである。

 

 

こんな経験は今までなかった。

 

 

だけど、どうしてこのような事が起こったのか、生徒と話していて理由が分かった。

 

 

次にどうするかの対応策も出せた。

 

 

やはり、丁寧にワークを解かせる事、重要だと再認識できた。

 

 

ありがとう。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)