教室ブログ

2024.07.01

「算数は解き方がひとつじゃないから面白い」と中学受験の面接でガリレオ風に答えた教室長が数学について話します

こんにちわ!近鉄八尾駅前校教室長の近藤です。

 

タイトル長くてすみません・・

 

B’zさんの「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」を聞いて育った世代です(笑)

 

 

私は中学受験を経験しておりますが

大学の付属にも関わらず中学からその先がなく

高校受験・大学受験も経験したレアな存在です 🙄 

 

タイトルにもありますが自分は数学が好きで得意でした。

 

数学(算数)は理科や社会とは違い

解へのアプローチが1パターンではなく

暗記に頼らずその場のひらめき・瞬発力で勝負できるのが楽しいと思っています。

もちろん最低限の公式は必要ですが。

 

 

例えば・・

 

 

図形の問題でしたら1本線を引いてみる

 

 

因数分解の問題でしたら共通因数を作るために両辺から1を引いてみる

 

 

ちょっとした工夫によって解への道筋が浮かび上がってきた瞬間は

 

 

 

脳汁でます 😆 

 

 

 

教室長世代で少年ジャンプを読んでいたお父様・お母様ならご存じかと思いますが

ゴルフ漫画「ライジングインパクト」に出てくる

パッティングのラインが光り輝いて見えるギフト

 

シャイニングロード

 

これを見つけるゲームが数学だと思っています。

 

 

 

あえてゲームと書きましたが

 

数学こそ楽しみながら解かないと伸びない科目だと思っています。

 

 

 

 

合わせて数学の点数をアップさせるには

 

 

 

読解力ならびに問題を整理する力

 

 

が必要だと思っています。

 

 

 

昨今の文部科学省の方針により数学もやたら問題文が長い傾向が続いています。

 

 

 

問題を読めず,与えられた条件が整理できないと

そもそも解を導きだすことはできません。

 

 

 

ゴルフに例えるなら

風向き・カップへの距離を把握せずにやみくもにドライバーを振り回すようなもの。

 

 

文章からわかることを1つ1つ数式におきかえていく練習を

問題をたくさん解いてみにつけていきましょう!

 

 

 

また計算が苦手だと数学を伸ばすのはしんどいです。

 

 

高校生の皆さんで計算が苦手な人は中学の√から

 

中学生の皆さんで計算が苦手な人は小学校の分数・小数から

 

戻って速さと正確さを鍛えるトレーニングをすることをお勧めします!

 

 

 

近鉄八尾駅前校のWAMなら1人1人の課題を解決するオーダーメイドカリキュラムなので

きっと数学が得意になります 🙂

 

 

実際に数学が70点アップした生徒もいます 😯

 

 

だから数学は実に面白い

 

 

 

 

☎️お問い合わせは072-975-6460までお願いします
#自習室 #GW #近鉄八尾駅前 #個別指導 #学習 #自習 #八尾市 #勉強

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733