教室ブログ

2024.07.04

【作業の丁寧さと速さの関係#終】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

この「中道を目指す」と言う感覚。丁寧さと速さを両方得るという考え方が、実は学生(小中高生)の皆さんの場合、とても難しいというお話でした。

その理由は「丁寧さ」の感覚もわからない、「速さ」の感覚もわからない、という所にあります。

 

Aさんを「大人」だと想定した時、ある程度両方の感覚があるのです。丁寧さと速さの関係も理解しています。つまりAさんは「自分で丁寧さを選んでいる」という点です。

 

対して中学生の生徒の場合、両方が感覚的に掴む事が出来ていません。なぜなら「子供の内に丁寧さと速さを経験する」からです。

 

その両方を経験するという段階があり、その上で「自分が選ぶ」順番を踏まなければなりません。

 

だから私は「まずは相当量の時間を掛けてもいいから、丁寧にしましょう」と指導しました。いきなりその両方をしなさいというと、生徒が混乱をすると思ったからです。

 

そして、その生徒は「速さを追求したらどうなるか」を経験しました。つまり「雑になる」という事は既に経験済みだという事ですね。

 

そうであれば「丁寧さ」を時間を掛けて学び、尚も実践を続ける事で、その生徒はさらなる成長をすると思った次第です。

 

極端なのは良くありません。しかし「何が極端なのか」を知らない子も居ます。知らないのであれば経験し、体感するしかありません。

 

如何でしょうか?この「作業の丁寧さと速さの関係」について、皆さんも思う所があると思います。

 

我が子を学校に送り出す親御様然り、部下を育てる上司然り、「なんでもっとさっさとしないんだ!」とお思いになる事もあると思います。

 

次回予告ではありませんが、実は各個人に「時間的感覚」が存在します。このお話は別の機会にさせていただきますので、乞うご期待という事で。

 

一つでも参考になりましたら幸いです。

 

有難うございました。

 

葛城市・大和高田市の塾

個別指導 Wam 磐城駅前校

黒田 裕亮

〒639-2164 葛城市長尾275-16 川西ビル1F

TEL : 0745-44-3779

Mail : wam-iwakiekimae@hmgroup.co.jp

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)