教室ブログ

2024.06.28

模試ってなんで受けるの?

こんにちは!WAM堀川校の河内です!

近隣の中学校はテストも終わり、高校生は今テスト期間真っ最中ですね✨毎日自習に来て頑張っています💪

そんななか、来月以降に模試を控えている生徒さんからご質問いただくのですが、

 

模試ってそもそもなぜ受けるの?

勉強範囲も広いし、わざわざお金払って会場行くの大変だし、で良くない判定出たらショックだし怒られるかもって、、、気持ちすごく分かります💦

 

そうなんです。自信がある生徒さんであれば、受けた判定がS、A、Bと出ますが、D、Eと突きつけられるとショックですよね、、

確かに判定や点数を気にする生徒さんは多いのですが、

 

模試を受けるとその他に2つ、分かる事があります。

①どこが苦手なのか具体的な単元やポイント

②どうすればもっと点数が取れたのか

※情報量は模試の種類により異なります。

 

これって、自分がこれから何をがんばれば良い?どこを良くすればいい?の疑問に対しての答えを教えてくれるわけです。

つまりは、勉強に対しての自分だけの説明書を作ってもらえます!が模試を受ける目的だと私は考えています。

 

点数が高かろうが、低かろうが、満点でない限り、課題を見つけることが出来ます。

それを数千円のお値段で受けることが!!すごい安いと思います。

私は受けた方が良いと思います!という模試のご紹介でした。

 

私も社会人模試があったら受けてみたいですね💪

 

 

それでは2024年6~7月の自習室開放時間についてお知らせします。

 

~基本~

(月)~(土) 14:00~21:30

 

~変更日~

6/30(日) 13:00~18:00

※変更ありましたら都度更新いたします。

 

ご質問ありましたらいつでもご連絡ください!

住所:〒939-8072 富山県富山市堀川町273−3
電話:076-411-5710
メール:wam-horikawa@hmgrop.co.jp
インスタ:https://www.instagram.com/wam_horikawa
お電話・メール・予約無しでも、気兼ねなくお立ち寄りください。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)