教室ブログ

2024.06.29

中学生の英単語の覚え方

こんにちは! 大阪府泉大津市にございますWAM池浦校です。
中学、高校生の皆さんは1学期の期末考査を迎える頃ですね
1学期の締めくくり、期末テストで結果を出して!そして…夏休みです。がんばりましょう!!
さて、皆さんは英語は得意ですか?それとも苦手な教科ですか?

英語というと、まずは英単語力です。英語の授業が苦手、英語のテストの点数が上がらない…

そういう方は、やはり!英単語が覚えられていないというのがほとんどです。

つまり、英単語がなかなか覚えられなくて苦労されている人も多いのではないでしょうか?

文科省によると、中学3年間で習う英単語数は1600~1800語だそうです。

どうです、多いですか? しかし言語を習得するには単語を知っていることが一番です。

だから、”文章を読むことや書くこと”、”聴くことや伝えたりすること”など単語を理解

していなければならないからです。

そこで、中学生の皆さんに ぜひ!おすすめしたい 英単語の覚え方についてお伝えします。

其の1、単語は声に出しながら覚えること

 ただ単語を眺めるだけでなく、声に出して単語を発音しながら覚えることです。

 その際、発音やアクセントにも気をつけて!単語を見て、声を出し、それを聞いて覚える。

 そうすることで頭にインプットすることができるのです。

☆ 余談ですが…好きな歌やセリフを覚えるときに、ただ歌詞を眺めているだけで、あるいは黙読で

    その歌を覚えますか? たぶんアーティストや演者の時には”ものまね”して覚えるでしょう。

其の2、英語を日本語に、日本語から英語に、訳せるように覚えること

 英単語の一覧表から日本語を隠し、英語→日本語へ訳しながら覚え、今度は逆に日本語→英語へ

 訳す、これを繰り返し実践することです。

其の3、英単語は書いて覚えることです

 単語を見て、声に出し、聞きながら、そして、書いて覚えることです

 実際に書くことで、より記憶が定着します。

其の4、空いたすき間の時間を利用すること

 10分や15分の少しの時間でも、その時間を有効に利用して 英単語を1つでも2つでも良いので覚えること

 ご注意! くれぐれも「気分転換にスマホでゲーム」なんてまったくナンセンスですから!!

 この10分、15分の時間を有効に使いましょう! スマホをするのは、まだまだ他に時間はありますよ。

※ 昔からある英単語帳を 自分で手書きし、それをいつも持ち歩く方法は、この時代になっても

  やっぱり、最高の手段です。 

このアドバイスで、”単語帳をつくり、活用して苦手な英語を克服した”多くの生徒さんを観てきました!!

其の5、習った英単語はその日の内に復習すること、そして繰り返しすること

 学校の授業で新しく出てきた英単語は、その日のうちに復習しておくことです。

 人は覚えたと思っていても、新しい情報が入ってくると忘れてしまいます。

 学習したその日のうちに(情報が新鮮なうちに)復習して刷り込むと頭に残ります。

 そして、何度も繰り返し 復習しておくことで定着させることができるのです。

たくさんの量の単語を短期間に覚えることは無理です。毎日少しずつ英単語に触れておくことです。

小学生の時のことを思い出してください。毎日、本読みと漢字ドリルやワークの宿題があったはずです。

やがて、英語の苦手は克服できます!! やるか、やらないか?、ですよ。 がんばろう、ファイト!! 

それでは、また。

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)