教室ブログ

2024.06.13

☆「勉強」と「遊び」を二項対立にしない☆

勉強嫌いの子供が
「勉強きらーい!遊びたーい!」
と言い出すのは、

親から「遊んでばかりいないで、
勉強しなさい!」
と日頃から言われていることの
裏返しかもしれません。

 

こういう言葉は、
親子どちらも、
「勉強」と「遊び」を対立概念に
してしまっています。

 

「勉強」の中にも、
「遊び」のような楽しさは
たくさんありますし、

「遊び」の中にも、
ルールを覚えたり、相手に勝つために
くりかえし練習したり、
学ぶこと(「勉強」)が必要な
場面はたくさんあります。

 

「勉強」と「遊び」は、
正反対の行為ではありません。
似ている部分もたくさんあります。

学ぶことの中から楽しさを見いだし、
遊びの中から学ぶこと
もできるはずです。

 

ほんとうに勉強嫌いになってしまった
子供に良い成績をとらせるのは、
なかなか難しいことなので、

なるべく勉強嫌いにならないような
働きかけを
小さいうちからしていきたい
ところです
😊😊😊

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)