こんにちは出口校の西川です。
本日は学校の定期テストで80点以上を目指せる勉強方法を
ご紹介させていただきます。
もちろん、学習障害やグレーゾーンの方など個々の個性に応じたやり方が
必要でありますが、ここでは一般論としてご参考にしてくださいね
まず前提として 定期テストの対策勉強はテスト日から逆算して3週間前からスタートします。
学校のそれぞれのワークを完璧に解けるようになれば、基本的にどの教科でも80点以上が狙えます。
最低3回と書きましたが、得意教科と不得意教科で違いがあってもかまいません。
たとえば、得意な数学は2回転、苦手な社会は5回転といった具合です。
塾に通っている場合は、すでに塾の数学の授業や宿題で演習をし、さらに学校でも問題を解いているでしょう。
そこで数学が得意となれば、2回転で完璧になるケースもあります。
得意な教科に関しては、臨機応変に対応してください。(テスト3~2週間前)
基本は、あくまでも学校のワークを繰り返し解いて、1冊を完璧にマスターすることです。
しかし、定期テストで、必ず学校のワークの問題と同じ問題が出題されるとは限りません。
そのためにも2冊目、3冊目などのテキストを利用し、多くのパターンの問題に触れて、
定期テストで初めて目にするタイプの問題を減らしておきましょう。(テスト1週間前)
☆ 定期テスト90点以上の生徒さんは必ずこの段階まで勉強をしています!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以下は 勉強の進め方の詳細です。
学校のワークを解くのに、1周目に時間をかけすぎてしまう生徒がいます。
ワークを解く際の注意点としては、「調べながら解かない」
「わからない問題は、すぐに解答・解説を読んで、問題番号にチェックを入れる」などがあげられます。
学校のワークの2周目からは、1周目に解けずにチェックをした問題のみ解くようにしてください。
さらに3周目は、2周目でも解けずにチェックをした問題のみ解くようにしましょう
(得意教科の場合は、2周目で終わっても大丈夫です)。
学年1位や偏差値70超を目指すなら、ぜひ2冊目、3冊目のワークに取り組んでみることをお勧めします。
ただし、学校のワークの反復が足りずに、まだ完璧になっていない場合には、
ムリに2冊目に取り組む必要はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教育・進路相談等 随時承っております。
下記まで お気軽にお声がけ下さい。
お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。
個別指導WAM 出口校
大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)
電話 072-814-7555
担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)