こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野です。
先週土曜日から6月に入り、早くも今年半年間が終わろうとしていると思うと、今年1年間も
早いなと感じている日々です。
さて、塾生の皆さんは中間テストを終えて、これから期末テストへ向けてまた勉強をしていかないといけない時期に入ってきます。
勉強とは質が大切か、量が大切かという話が良く出てきます。
結論を言えば、まず優先するべきは量です。量より質だ!という人がいますが、そもそも量を一定量をきちんとやってきた人が質の良い勉強量や勉強方法に気づけるのです。
スポーツでも、どんな強豪校に通っても、基礎練習を疎かにするところはなく、練習量も多いです。
最近の生徒を見ていると、勉強量が全体的に落ちている子が多く、基本的な暗記用語、基本的な計算をスラスラ出来ない、スピードが遅いのが目立ちます。
国語の漢字、英語の英単語、数学の計算力、理科や社会の基本用語の暗記力、これらの能力は基礎的な反復練習量から積み重なるものです。
勉強量をまず確保することが勉強にとって非常に重要となってきます。
量の次に大切なことは、勉強しているときにテーマを持って取り組んでいるかということです。
例えば、〇分でこの範囲の用語を暗記する!や、今日はここの範囲を出来るようにしよう!など、
自分なりにテーマを決めて取り組むことです。
これも最近の子に多いのですが、出された宿題をただやってくる、適当にやってくるというパターンです。せっかく宿題で練習してくるよう出されていて、それを時間をかけて取り組むのであれば、1つでも吸収して覚える・解けるようになったほうが良いと思いませんか?
学校の授業や塾の授業でも何とか理解して少しでも覚えよう!と考えて受ける生徒と、何も考えずに受ける生徒の違いは、最終的に点数という結果で出てきます。
頭の良しあしに関係なく、意識して何事も取り組むよう頑張っていけば、自然と考える力はついてきます!
今はそんなの無理!と思っているそこのあなた!今は無理でも一歩踏み出してみませんか!?
個別指導WAM小松原校では、そのようなお手伝いもさせて頂きます。
現在6月~7月の2カ月間、お得なキャンペーンも実施しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください!
個別指導WAM小松原校
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425-3680
教室長:北野