教室ブログ

2024.06.06

【作業の丁寧さと速さの関係#2】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

前回は私と生徒のやり取りと、それに対して「仕事の丁寧さと速さ」について色々調べてみたというお話でした。

 

まず分かったことは「丁寧さ」も「速さ」もその両方が必要であり、どちらか一方に傾倒してはならないという事です。

 

こんな質問があります。質問者の社会人Aさんは「私は仕事がとても遅いんです。その理由は丁寧さを意識してちゃんとした仕事がしたいんです。だから速く作業を進める事が出来ません。どうすればいいですか?」というモノ。

 

この様な質問に対して、今の私はこう思います。「<丁寧さ>と言うのはとても体のいい言い訳で、実は<速く作業する事が出来ない>ということを反省せず正当化しているに過ぎない。」という事です。

 

これだけを聞くととても厳しいような気がすると思いますが、もう少し読み進めて下さいね。

 

「丁寧」とは物事の隅々を見渡して、そつなく満遍なく出来る、と言う感覚です。

今私は「感覚です」と書きましたが、そう「感覚」なのです。

 

「丁寧」というその定義は実はなくて、全て「感覚」として捉える必要があります。

沢山の人が同じ作業をしたとき、人それぞれに「丁寧さ」があり、それぞれの人が自分の持つ感覚を「正しい」と判断しているのです。

 

次回に続きます。

 

葛城市・大和高田市の塾

個別指導 Wam 磐城駅前校

黒田 裕亮

〒639-2164 葛城市長尾275-16 川西ビル1F

TEL : 0745-44-3779

Mail : wam-iwakiekimae@hmgroup.co.jp

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)