こんにちは。
WAM中板橋校です。
近隣にお住まいの中高一貫校生が何名か通ってくれていますが、
だいたいの生徒が
「数学のペースが速すぎてついていけなくなった…」
ということで塾を探し始めます。
そのペースが速い要因が、今回ご紹介する「体系数学」の単元配置によります。
この「体系数学」の攻略法についてご紹介します。
板橋区立の公立中に通う1年生は、
正負の数→文字と式→方程式→比例と反比例→平面図形→空間図形→データの分析と活用
と進み、2年生で
式の計算→連立方程式→1次関数→平行と合同→三角形と四角形→確率→データの比較
を習います。
大まかな流れとして、中1~中3の間は毎年
計算→関数→図形→文章題
と進むわけです。
特に、関数と図形の間には大きな違いがありますので、
計算と関数ができても図形が苦手な生徒というのが多数います。
一方、体系数学では、
中1と中2で「代数」と「幾何」という科目に分かれます。
「代数」は計算と関数、「幾何」は図形を扱います。
科目が分かれるということは、
それぞれの科目でテストも行われることになります。
(この時点で公立中と比べて2倍の負担ですね)
中1の代数では
正の数と負の数→式の計算→方程式→不等式→1次関数 となっています。
一方、中1の幾何は
平面図形→空間図形→図形の性質と合同→三角形と四角形 となっています。
パッと見では「公立中の中1と中2が合体しただけ?」と思いますが(それでもペースは速いです)、
実はそれだけではありません。
「代数」では「数学Ⅰ」、「幾何」では「数学A」という、
高校で習う単元まで含まれているのです。
体系数学という教科書は、学習指導要領に示された学年とは異なる順番で進めていきますが、
その順番は非常に合理的です。
これまで学年ごとに分かれていた分野別を
一気通貫して学べるように構成されています。
ということは、一度つまづく単元があると、
あとで取り返しが非常に難しくなるということです。
体系数学の攻略としては、
1.教科書内容の徹底理解(練習問題、演習問題A・Bを解けるようにする)
2.『チャート式 体系数学』で問題演習
3.『体系問題集』で発展問題まで触れる
という順になります。
全てこの流れで勉強してください。
(理解が早い生徒はチャート式は省略可能)
教科書の理解無くして、
応用問題が解けることはありません。
また、いまの教科書の内容が難しい場合、
前の単元が理解できていない可能性が高いです。
勇気をもってさかのぼってください。
理解ができないところを放っておいたり、
何らかの事情で授業に出席できなかった場合、
あっという間に取り残されるのが「体系数学」の怖さです。
「教科書の中身もよくわからないよ~(涙)」という人は、
ぜひ個別指導WAM中板橋校など最寄りの個別指導塾に駆け込んでください。
今より勉強内容が簡単になることは絶対にありません。
一刻も早く教科書をかみ砕いて説明してもらって、
学校の授業に集中できる体制を作ることが大事です。
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