教室ブログ

2024.05.30

【作業の丁寧さと速さの関係#1】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

本日は作業効率に関するお話です。今回に関しては「作業」をとても広義な意味で捉えて頂ければと思います。学生の方は「勉強」に、社会人の方は「仕事」に置き換えて頂いても構いません。

 

先日、ある生徒がこのような相談をしてくれました。「とてもきれいにノートをまとめられるようになってきました。でもやたらと時間がかかってしまうんです。どうしたらいいですか?」

 

とてもいい質問だと思い、私は答えました。「とてもきれいにまとめられるようになったことは素晴らしい事です。しかし、この量を今は1時間かかったとするのであれば、それを30分で出来る様に意識してみてはどう?」と言うような解答をしました。

 

すると生徒は「でも、スピードを意識すると前みたいに雑なノートになってしまう気がするのです。」と答えてくれました。

 

なるほど。確かにスピードを意識するのはこの子にとってまだ難しい事かも知れない。そう思い私は答えました。

「確かにそうかもしれないね。だったら今はその丁寧さを優先して相当量の時間を掛けてもいいと思うよ。ただし、もしそうであればノートをまとめる全体的な作業量を増やさないといけないね。丁寧なノートを作るのに例えば1時間で1ページ進むとして、もしそのノートを完成させるのに10ページ必要であれば、10時間の時間がかかるよね。そうであれば1日当たりのノートを作る作業量その物を増やすという方法になるけど、出来そう?」

 

すると生徒は答えてくれました。

「確かに・・。分かりました。頑張ってノート作成に取り組む作業量自体を増やしてみます。」と言ってくれました。

 

子供の成長に驚かされる反面、その問題が実は私自身にもあるのではないかと思い、少し私なりに「仕事の丁寧さと速さ」について色々調べてしてみました。

 

次回に続きます。

 

葛城市・大和高田市の塾

個別指導 Wam 磐城駅前校

黒田 裕亮

〒639-2164 葛城市長尾275-16 川西ビル1F

TEL : 0745-44-3779

Mail : wam-iwakiekimae@hmgroup.co.jp

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)