教室ブログ

2024.05.22

【規矩行い尽くすべからず#6】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

前回は、知識とは「ただ知っている」という事であり、知っているだけでは知恵のある人間とは言えない、と言うお話でした。世界の歴史において「知識人」と言うのは山ほどいました。「歩く図書館」と呼ばれるようなただ「知っている人」と言うのは五万といたのです。

 

しかし「教養のある人」つまり「悟りの境地に達した人」と言うのは本当にごく少数でした。2500年前、お釈迦様がいらっしゃったように悟りを開くという事は「教養を生み出す」という事です。

 

皆さんにも「目」がありますね。目は横並びです。「鼻」がありますよね?鼻は縦なのです。耳が顔の両サイドにあり、口が付いています。

 

この「当たり前」に「気付き」尚も「感謝する人」こそが「教養のある人」だという事です。

 

何だか難しい方向に話が言ってしまいましたが、もう少しお付き合いください。

話を戻しますが、「正しさは時と場合による。だったら何を基準に判断すればいいんだ?」の答えはつまり「教養」です。

 

あなたが得た「教養」を持って判断をしてください。それによって人と対立するのであれば「教養」を持って解決して下さい。「私が正しい」ではありません。「私も相手も正しい」のです。もっと言うと「私も間違っているし相手も間違っている」のかもしれません。

つまり「自分も周りの人も全員が納得いく正解」を「教養」によって導き出してください。

 

この時点で「そんな事無理だろ」とお思いの方。教養が足りません。この世の中は必ず「原因と結果」があります。結果とはつまり「答え」の事です。数学の問題に必ず解答が出来る様に、答えのない問題は世の中に存在しません。

 

ビジネスにおいても同様の事が言えます。所謂「マニュアル人間」になるな。つまり「決められたこと以外の事にも意識を向け、柔軟に対応しなさい」という考え方です。ここも「教養」の部分になります。マニュアルは「知識」です。丸暗記すれば最低限の仕事は出来ます。

 

しかし緊急事態が起きたとき、予測もしないことが起きた時、慌てふためきパニックになる。「そんな事態に巻き込まれて可哀そうな人だな」ではありません。「教養が足りない人なんだな」という事です。

 

次回に続きます。

 

葛城市・大和高田市の塾

個別指導 Wam 磐城駅前校

黒田 裕亮

〒639-2164 葛城市長尾275-16 川西ビル1F

TEL : 0745-44-3779

Mail : wam-iwakiekimae@hmgroup.co.jp

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)