松飛台校では、
全国2,900教室以上で導入されている「QULEO」(プログラミング)コースを導入しています。
プログラミングを取り巻く教育環境は、変化を迎えています。
【2021年】
『小学校』プログラミング教育必修化
『中学校』技術・家庭科のプログラミングに関する内容が倍増
【2022年】
『高校』必修科目「情報Ⅰ」新設
【2025年】
『大学』大学共通テスト「情報」にて入試問題出題、国公立大学は原則受験必須
(QULEOホームページからの引用)
高度情報化社会の到来で、一人一台スマホやパソコンをもつのが当たり前の時代になってきました。
ITに触れるのは必須となってきたといっても過言ではありません。
学校教育で学ぶ内容は、増加の一途をたどっています。
多くの子が、「覚える」ことで精一杯な状態です。
そのことで、「思考力」(=考える)ことに手が回っていない状況もあります。
プログラミングコースでは、この「思考力」と「数学的思考」、「論理性」を鍛えることに特化しています。
ゲームのように進められるので、抵抗が少ないのも特徴です。
子どもたちに人気なゲーム「マイクラ」とのコラボもしており、塾に抵抗がある子も始めやすい内容になっています。
何年生からでも始められますが、小学生から始めることで、塾に通う習慣ができ、
勉強する習慣へ進化させるステップアップ教科としても有効です。
こちらから、各コースをご覧ください。
【プラスタコース「評定対策・共通テスト対策はコーチング学習」】