みなさん、こんにちは!WAM隅の浜校です。
WAM隅の浜校では、昨年度の中3生徒で、4月から公立高校に進学する生徒の
凡そ80%が、高校進学後もWAM隅の浜校での勉強を継続しています。
高校入試は、大半の生徒が、人生初めての入試で、合格の喜びもひとしおかと思います。一生 懸命、努力して手に入れた合格ですので、生徒本人、ご家族みんなで、合格をお祝いして、楽しいひと時を過ごすことは、とても素晴らしいことに違いありません。
但し、4月からの高校入学後の勉強のことも、そろそろ考える時ですね。高校では、中学の学習と比較して、格段に難しくなります。どの教科も中学3年間で学んだ内容を基礎としていますので、高校入試が終わったからといって、中学の学習はもう終わりということではありません。高校入学式までに、もう一度、中学の総復習、特に苦手な単元を克服しておくことが重要になってきます。WAM隅の浜校の昨年度中学生で高校入学後も継続する生徒は、3月中旬から4月上旬までの間は、中学での弱点単元復習と、高校の先取り学習を行っています。高校での 最初の定期テストが実施されるのは5月下旬ですが、WAM隅の浜校では、GW前には、テスト範囲を、概ね終わらせてしまうスピードで、先取り学習を進めています。
新学年最初のテストが、学年での位置づけのベンチマーク(指標)となります!点数が良ければ、それを維持しようと頑張れます。悪くても、挽回しようと頑張れるかもしれませんが、良い点を維持するための努力と比べて、挽回は何倍もの努力が必要になってきます。挽回の勉強をやっている間も、どんどん新しい単元が出てくるからです。そのような1年を左右する中間テストを乗り切るためには、ゴールデンウィークには、何をすればいいのでしょうか?
(続きは次回ブログで)