最近、葬送のフリーレンというアニメが人気ということで見てみました。
(見たころには、「先生、古いよ」って言われるのでつらいですね)
そこで、
”なんで今更”って思っているでしょ?私は今の話をしているんだよ。
という名言があります。
ざっくり流れをいうと、
旅のおともを誘っても、いろいろな言い訳をして断られてしまうんです。
その時に、「”なんでいまさら”って思っているでしょ?…」というフレーズが出るんです。
これをきいたとき、私もハッとさせられました。
私たちはいろいろなことをあきらめて生きています。
挫折しながら生きているといってもいいかもしれません。
このアニメには、何百年も生きるキャラクターが出てきます。
そのキャラクターは、たびたび「人間の寿命は短い」といいます。
「たった10年でしょ?」というんですね。
30年、40年生きてきた大人からすれば
子どもたちの10年、15年は短く感じます。
ですが、子どもたちにとってみれば、人生のすべてなんですよね
その人生の大半で挫折を味わってきた子どもたちも一緒なんです
諦めたくなるし、挑戦を恐れてしまうんです。
そこで、いろいろな原因を見つけたがります。
そうしないとつらいんですよね
「あんたは全然勉強してないでしょ!」とおっしゃる保護者様もいらっしゃいます。
「やってるよ!」という売り言葉に買い言葉でもめるパターンをよく見ます。
期待が大きいこともそうですし、一緒にいる時間のことを思い起こしてのことだと思います。
で、テストの結果をみると「やっぱやってないでしょ」となるわけですね
まぁ、確かにやってないということもあります。
でも、本人の「やった」とまわりの「やった」の基準が違うということもあります。
やっているのに成果が出ない
やっているのにやってないといわれる
そこで心が折れてしまって、もうやりたくないとなってしまうこともあります。
最初の面談でツンケンしていたお子様が、体験授業を受けたら笑顔で帰っていくんです。
それはなぜか
わかることが増えて、自信がつくからなんです。
”なんで今更”って思っているでしょ?私は今の話をしているんだよ。
今までがどうだったかも大事ですが、私は今からどうするかの話をします。
こちらから「無料体験」または「お問い合わせ・資料請求」を押していただき、お問い合わせいただいた
10名3名限定で3大特典を実施いたします!(入塾予約も頂いております)
ぜひ、この機会にご検討ください!
こちらから、各コースをご覧ください。