皆さん、こんにちは。Wam隅の浜校です。
今日は、2月25日。今、このブログを書いている時も、数名の中3生が、自習室で最後の追い込みに頑張っています。1~2月、日曜日も自習室を特別開放してきましたが、今日が最終日です。
2日後の27日は、広島県公立高校入学試験、、、、、納得がいく勉強が出来たでしょうか?
本番が2日後に迫っていますが、今は、少し勉強のペースを緩めて、体調管理を優先、試験当日のスケジュールをシュミレーションして、当日は慌てたり、焦ったりすることなく、万全の態勢で、試験に臨みましょう。
新しい問題を解く必要は全くありません。頻出の問題を、過去に解けた、解けてないに関わらず、今一度見直しておきましょう。直前の勉強としては、理科や社会の苦手な単元の用語、公式など暗記項目の確認をひととおりやっておくことも効果的です。
直前2日間で、実力が急上昇はしません。あくまでも最重要事項の確認という意識で、全体を広く浅く見直しておきましょう。また、入試の1日、2日前は、夜更かしせずに早寝をして、試験当日にそなえることが大切です。今、もっている力をMAX(最大限)出仕切ることが出来れば、合格を手繰り寄せることは可能です。持っている力を発揮できないのが、一番悔やまれます。
持っている力を発揮させなくするものは? はい、それはケアレスミスです。数学の計算ミス、英語の時制のミス、理科の『どの部分が、どのように変化したか?』と聞かれている問題の答えを『伸びてきた』とだけ解答などなど、『わかっている、正答できる、得点が取れる』はずなのに、取れない。このようなミスは試験本番では、絶対にしないことが一番大切です。
長く辛かった受験勉強も、もう少しで一区切りがつきます。高校入学は、すぐそこまで来ています。気持ちを緩めることなく、過度に緊張せず、自然体で、自分の力を信じて、当日は試験に臨みましょう!
教室長はじめ、講師、関係者全員で、隅の浜教室の生徒の皆さんの合格を祈っています。
Believe in yourself. You can do it !