こんにちは。
個別指導WAM小松原校で教室長事務員をしております、定平です。2月ではありますが去年より暖かくなりましたね。しかし、今日は寒い。令和になって、より気温の変化が大きくなったように思います。
さて、今日は2月22日で猫の日。「にゃん」という鳴き声の語呂合わせです。語呂合わせとは、とある文字に他の意味や音を重ねるもので、縁起担ぎでも使われます。「豚カツを食べて勝つ」「ご縁があるよう五円玉を持っておく」なんて話を耳にしたことがあるかもしれません。日本では7がラッキーセブンで幸運な数字、それに対し4は死を意味するから避けるという考えもあって、本当に運不運が関係するかは分かりませんが昔からの考えは今でも残っています。
小松原校では中3生(受験生)に絵馬を書いてもらいました。段ボールで作った絵馬ではありますが、志望校への意気込み、願いを書いてもらい教室に飾っています。今年は教室長がダルマサイダーを購入し、生徒に達磨の目を片方書いてもらいました。演技達磨に見立てた瓶なのですが、眉毛は鶴、鼻から口ひげは亀を表現し、赤色は必勝祈願の意味があるそうです。縁起が良いものに触れ、受験の不安が少しでも和らぐといいですね。
ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。
【個別指導WAM 小松原校】
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階