【高校生の不登校】中学校までとは原因が違う!? 親が知っておきたい「子どもの正しい接し方」
昨日、不登校の内容を記事に書いたのですが、
とにかく不登校が増えています。
そこで、「今の子は協調性がない」とか「根性がない」というのは、あまりにも暴論で、
じゃ、どのように協調性をつけるのか、どのように根性をつけるのか
という話になるのですが、もはやスパルタ教育しかないのかという話になっちゃいます。
スパルタ教育を否定するわけではないですが、それは根本的に解決しないと思います。
この記事を見ると、不登校になったランキングがありますが、
そもそも理由は一個とは限らないですよね
無気力や不安になる理由って、
学業不振で気力を無くしたり、
友達とうまくいかなくて不安になったり、
連関していると思うんですよね。
そのときの解消法って、根性でも協調性でもなくて、
人間の暖かさだと思います。
ここらへんの持論を述べると長くなるので割愛しますが、
(ご興味がある方は、ぜひお問い合わせください)
子どもたちが触れ合う人って、
家族や学校の先生・友人に限られることが多いと思います。
コミュニティ単位で言うと、二つしかないんです。
どっちかがうまくいかなくなると、もう人生の半分うまくいかない状態になります。
人生の半分がうまくいかなくなれば、無気力や不安になるのは仕方ないのではないでしょうか?
そういった意味でも、塾を活用される方がいます。
勉強を教えるのはもちろんですが、たわいのない話などをしただけで、気持ちが軽くなる子も結構います。
塾は勉強【しか】教えないところではなく、
塾は勉強【も】教えるところになっているといいますか、なっていきたいと思っています。
こちらから「無料体験」または「お問い合わせ・資料請求」を押していただき、お問い合わせいただいた
10名8名限定で3大特典を実施いたします!(入塾予約も頂いております)
ぜひ、この機会にご検討ください!
こちらから、各コースをご覧ください。