みなさん、こんにちは。Wam隅の浜校です。
今日は、中3生対象に『理科基礎講座』と、『理科・社会過去問対策講座』の2つの特別講座をしました。理科・社会過去問講座受講生徒の中で、 理科の基本事項に不安がある生徒、実際の入試問題(長い問題文)の対策を行う前に、今一度、理科の基礎的事項の総復習(重要用語や公式の暗記など)が必要な生徒を対象に、『受験対策理科基礎講座』を本日、午前中の2コマを使い実施しました。中学3年間の理科の全内容を今日と来週の土曜の各2コマで総整理を行う特別講座です。左ページに重要事項のまとめ、右ページに確認問題があるテキストを使用して、2日間で一気に3年間の基礎をおさらいする講座です。授業で講義を聞いて、後で覚えるのでなく、授業中に全神経を集中させて覚えてしまうことが目標です。膨大な量を短期間で見直しをするため、スピードはかなり速くなります。気を緩めることなく、暗記できていない重要事項は、その場で暗記する。用語の意味、説明を頭の中で自分で言ってみる。そして、もう一度自宅で、最終チェックを行うことで、この基礎講座は完結します。
もう一つの講座は、『理科・社会過去問講座第3回』です。この講座は、理科・社会とも基礎事項の理解、暗記が80%以上出来ている生徒が対象になります。受講した生徒は、第1回、第2回目と比較して、格段に記述式問題の解答の精度が上がっていました。問題文で問うている内容、解答に含まなければならない項目、用語が第1回よりは、はるかに適切に書けています。受講生徒の第1回~3回の平均点の推移は、理科は26点⇒33点⇒36点、社会は25点⇒37点⇒41点 (50点満点)と着実に過去問講座の成果が表れています。この講座の受講生も理科が社会よりは苦手なようですので、『理科基礎講座』で使用するテキストを自宅学習用に渡しました。応用と基本の二刀流復習で、本番では8割得点を死守しましょう!