教室ブログ

  1. トップ
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 広島教室
  4. 広島市
  5. 隅の浜校のスタッフブログ
  6. 中3生理科・社会過去問対策講座第2回

2024.01.27

中3生理科・社会過去問対策講座第2回

こんにちは。Wam隅の浜校です。

今日は、高校受験生対象の『理科・社会過去問対策講座』を午前中の2コマで実施しました。Wam隅の浜校は、1対2の個別指導が基本ですが、  中1~3の定期テスト直前対策講座や中3生対象の高校受験対策講座は、主に土曜日に集団授業で授業を行っています。講座によって、無料なものと、優良なものがありますが、有料の講座でも、1コマ90分が500円の参加費(教材等実費)ですので、大変お得で参加しやすくなっており、塾生、保護者様からは、高いご評価をいただいております。本日は、11名の生徒が、理科・社会の広島県公立高校入試問題の2022年度版に チャレンジしました。第1回目で、長文型式の問題、広島県独特の出題形式について説明をして、解答への導き方、正しい答案の書き方等を勉強しましたので、半分程度の生徒は、第1回目より、問題を読むスピードが速くなり、問題文章中の、解答を導くために必要な箇所に重点を置いて読んでいくことが、身に付いてきているようでした。一方で、まだ、この長い問題文の読み方に手こずったり、問題そのものは、教科書に出ている基本的な問題なのですが、長い問題文に惑わされて、正しい解答が導けない生徒も居たようです。例えば、理科の電流の問題で、問題自体は、ごくごく基本的な直列・並列回路の問題がありました。塾のワークの問題とか、定期テストでは同種の問題は難なく解答できていた生徒も、何か難しい問題と先入観を持ってしまったようです。基本的な問題は必ず正答することが必要です。正答率が低い難易度が高い問題は、落としても大きな影響はありませんが、正答率が高い問題は、確実に点を稼がなければなりません。従って、長い問題文に惑わせれることなく、問題で問うている内容を正しく理解して、問題文形式が異なるだけで、ワークや教科書同じ基本的な問題だと見抜くことが必要になってきます。入試まで1カ月です。まだまだ、出来る事はたくさんあります。本番では、見慣れた問題として、難なく読んでいけるよう、あとひと踏ん張りがんばりましょう!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)