こんにちは、個別指導WAM並河校の榮林です。学生にとって、塾と部活動というこの二本柱の両立が、学生生活において重要であると日々感じます。この2つの課題を、継続できるような形でバランスよくこなすことが、学業を成功に導くうえで重要です。今日は「塾と部活動、両方を充実させるためのヒント」に焦点を当ててお話いたしと思います。
まず初めに、塾と部活動のスケジュールを自分で把握し、上手く調整することが必要です。紙かカレンダーアプリを使い、家族の予定も共有しましょう。定期的に決まっている予定は頭でも把握できますが、それ以外の変則的な予定は親にまかせっきりせず、自分で把握しておくことが大切です。自分で把握することで、行き当たりばったりな生活が減り、自分で時間をコントロールする術が身に付きます。実際、時間管理ができている生徒ほど、宿題忘れが無かったり、適切なタイミングで宿題をこなせています。
次に、どのタスクが優先されるべきか見極め、優先順位をつけることが必要です。部活動と塾の中で優先すべきことは頭の中だけで管理しても、忘れてしまうか頭が容量がいっぱいになってしまいます。まずは紙やメモアプリなどに書き出しましょう。やるべきことを書き出したら、優先順位つけ、いつでも見られる状態にしておきます。そうすれば、やるべきことをこなしやすくなるだけでなく、ストレスの軽減にも繋がります。
充実した生活には、リラックスとリフレッシュの時間が欠かせません。忙しいスケジュールでもできる短い休憩やリラックス方法を見つけましょう。時間のかかるもの、体調を崩すようなこと、ゲームなどの刺激の強いものはNGです。自分に合ったリラックス方法を見つけてください。
塾と部活動の両立には周りのサポートが不可欠です。学生は無理をしてしまうことが多いため、周りからのアドバイス、栄養・睡眠のサポートが必要です。また、精神面での健康維持も必要です。親しい友人や家族同士のコミュニケーションを大切にしましょう。苦しいときに時に支えられる、もしくは支えてあげられるような関係を持つことで、モチベーションや心の安定が保ちやすくなります。
時間やタスク管理ができるようになってくると、時間を効率的に使うことができるようになり、自分で時間をコントロールできるという感覚が身についてきます。それだけで、時間的にも精神的にも余裕が生まれますが、そこに正しい生活習慣、健康管理が加わることで、生活の余裕が生まれてきます。
こられを実践していくことで、生活が充実し、塾と部活動も充実させられるようになります。また、自立する力も身に付き、自律的に物事に取り組むことができるようになってきます。学生生活は大変な面も多々ありますが、自分を成長させる好機だと捉え、前向きに日々を過ごしてください。