今日は新しい始まりを告げる「お正月」について、その意味や魅力をあらためて考えてみたいと思います。🎍🌅
お正月と言えば、多くの方がイメージするのは年越しそばではないでしょうか。この習慣、実は長い人生を願う意味が込められているようです。つまり、そばのように風雪に強く、しなやかに生きていくことを祈る象徴なんですね。また、そばは他の麺類よりもよく切れる事から、年の悪い運気を切り捨てるという意味合いもあるようです。
除夜の鐘の響き、これぞまさしくお正月!108の煩悩を払い落とすために鳴らされる鐘の音は、新しい年の幕開けにふさわしい荘厳さがあります。この鐘の音を聞きながら、皆さんは何を願うでしょうか?
お正月といえばやはり初詣。神社に足を運び、新しい年の無事を祈ります。そこでは、家族や友人との絆を再確認したり、新たな抱負を心に描いたりする素敵な瞬間です。
SNSが普及する現代でも、年賀状を通じたあたたかい想いは特別なもの。文字からは、その人の人柄やその年の生活が垣間見え、距離を超えたコミュニケーションが実現するような気がします。
書初めもまた、新年の目標や願いを形にする大切な行事。一筆一筆に心を込めて、新しい年への決意を示します。
年始の風物詩といえば、箱根駅伝も欠かせません。若きアスリートたちが、一丸となって力走する姿は、見るものに勇気と希望を与えてくれます。
お正月とは本来1月を通した新年のお祝いのこと。現代では、1月7日までの松の内を中心とした期間を指すことが多いです。この時期は、家族や友人と共に新年を祝い、年神様をもてなし、健康や幸福を祈る貴重な時間となっています。
年神様とは、五穀豊穣や子孫繁栄を司る神様。お迎えするため、おせち料理やお雑煮、お年玉、そして各種行事が色々と行われます。
ちなみに個別指導WAM堺市駅前校も、12月31日から1月2日までは冬季休暇をいただいております。リフレッシュして、皆さんを迎える準備を整えておりますので、お待ちしております。新年が皆さんにとって素晴らしいものになりますように。
お正月は日本の伝統と文化が詰まった素敵な時期。この時を通じて感じられる、新しい始まりや家族の絆を、個別指導WAM堺市駅前校も大切にしていきたいと思います。今年も一年、皆様の学びの旅をしっかりとサポートしていきます。どうぞよろしくお願いします!🌄🎶
#お正月 #新年の願い #個別指導WAM #WAM堺市駅前校