みなさん、こんにちは。WAM隅の浜校です。
中3生対象の入試過去問講座も、今日で第4回目です。今日は数学を90分、2コマ計3時間中3生9名が参加しました、本番で8割得点を目指す生徒と、5~6割を目指す生徒の二つのグループに別れての授業でした。
8割目標グループは、大問3~6の文章題の攻略がテーマです。特に資料の整理に関する大問で見受けられることなのですが、問題の文章量が多いです。文章に書かれている内容をちゃんと理解をして、正しい解き方で解く必要があります。たとえ、答えが合っていても、自己流で時間がかかってしまったり、ミスをしてしまう可能性が高い解き方は避けなければなりません。今日は、比例・反比例、一次・二次関数の融合文章問題の適切な解法の手順を、担当講師から、細かく指導を受けました。、自分の解き方と先生の解き方を見比べて、自分の解き方と解答の解き方が異なる場合、なぜ異なる解き方だったのかノートにまとめておきましょう。その後、2度目・3度目の復習の際は解答の解き方通りに問題を解けるようになっているか確認をすることで、8割狙いの基礎が出来てきます。
5~6割を目指すグループは。大問1の計算問題と大問2の特訓です。大問1は基礎レベルの問題ばかりなので全問正解しましょう。大問2は難しい問題もあるとは思いますが、2問正解したいところです。そうすることで50点満点中少なくとも20点が見えてきます。全体の4割を大問1,2で取ることで、大問3~6の中で、自分が得意とする単元の問題で10点~20点の上積みが出来れば、目標の5~6割が見えてきます。8割目指すグループ同様に、比例・反比例、一次・二次関数の融合問題の特訓を行いました。この単元は入試に頻出ですので、この単元に加えて、もう一つ、自分が自信を持てる単元を作っていきましょう。