こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、
投稿させていただきます。
三人で一杯を分け合って食べる母子を、最初は訝しんだ店主夫婦であったが、不憫に思いこっそり通常より多めのそばを母子に提供します。
その「一杯のかけそば」をみて「可哀そう」だと思いますか?私はそうは思いません。なぜならその三人は「精一杯の贅沢を楽しんでいた」からです。
人には人の幸せがあります。人の数だけ幸せが用意されています。「自分の幸せなんて大したことない」とお思いの方は改めて下さい。あなたは誰と比べていますか?何が不満なんですか?そう思っているのは「あなた」です。他の誰かから言われたとしても、そう受け取り、そう納得したのは「あなた自身」だという事です。
幸せとは「意思」です。何か条件があったり資格が必要だったりなんて言う事はありません。あなたが今「思う」だけで「幸せ」になれます。
一杯のかけそばを三人で食べているのを「可哀そう」と思うのか、そうではなく「三人で年を越せるのって幸せだな」と思うのかは、人それぞれの「意思」だという事です。
「ゆく年くる年」と言いますが、如何でしょうか?このように少し現実から離れ思いを馳せる時間があってもいいのではないでしょうか。
年末年始だからこのようなブログを書いているのではありません。私は普段からこのような事を考えております。ただし、年末年始のタイミングが一番合うと思ったが故に、投稿させていただきました。
2024年は必ずいい年になります。あなたが「そう思う」事で世界はいい世界になります。
「諸行無常」つまり「世は常ではない」という事です。世の中は日々良くなっています。日々学び、日々成長するのが我々です。
来年も共に励みましょう。共に悩み共に貢献し、社会の皆様の役に立てるような人間でありたいと思います。
ありがとうございました。