こんばんは!個別指導WAM小松原校で教室長を務めている北野と申します。
気づけば11月も残り2日で、明後日からは12月に入ります。
今年も早いもので、残り1カ月弱となりました。
コロナも収まりつつありますが、インフルエンザも含めてまだまだ流行しているという印象が今年もありました。
生徒たちは体調に気を付けつつ、2学期期末テストの勉強を頑張っていました。
さて、今回は冬期講習のお話です。
高3生、中3生、小6の受験生たちは、今週から冬期講習が始まっています。
高3生は共通テスト対策や私立入試対策、中3生は公立入試に向けた復習や和歌山私立高校の入試対策、小6生は県立中受験、附属中受験、私立中受験に向けての最後の追い込みを行っています。
1月に入ると高3生や小6生は入試がすぐやってきます。
中3生も私立高校入試が1月下旬に控えています。
この時期は自分にとって苦手な単元や忘れている単元を埋めることも大事ですが、どちらかと言えば入試レベルに近い問題を時間を計って解く実戦経験を積むことが大事になります。
学力はついていても、試験時間内に間に合わないという生徒がいます(特に高3生の共通テスト)。
問題を解くスピード(問題処理能力)は、受験において非常に重要です。
時間を意識した学習をこの冬に積むことが入試に向けた対策となります。
このように、個別指導WAMでは、1人1人の生徒に合わせて時間を意識した学習を提案していきます。
興味のあるかたは、ぜひ1度お問い合わせください!
和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F
TEL:073-425ー3680
教室長:北野