みなさん、こんにちは
個別指導WAM河内長野駅前校です。
今週は木枯らしが吹いて、急に冷え込みが厳しくなりました。
大学では推薦入試が始まっているところがありますので、ベストの状態で試験に臨めるように、受験生のみなさんは今まで以上に体調管理に気を付けましょう!!
さて、今回のテーマは「1点を笑うものは1点に泣く」です。
たかが1点、されど1点、学校の定期テストや実力テストでは1点の重みを感じる機会は少ないかもしれません。99点と100点では桁数も気分も全く違いますが、こと入試においては1点が合否の明暗を分けるといっても過言ではありません。
問題をせっかく途中まで考えていたのに、答えが出ずに計算過程を消してしまって、白紙で答案を出す生徒さんが見受けられます。
これは非常にもったいないケースです。特に思考力・判断力が問われる数学の記述問題は仮に正解までたどりつけなくても、自分がわかるところまで書いていれば、内容によっては部分点がもらえる可能性が十分にあります。
いよいよこれから冬にかけて本格的に受験シーズンを迎えます。
残された時間を大切に、ご自身が日々努力して覚えて理解していることをテストで思う存分実力を発揮できるよう、健康第一に充実した毎日をお過ごしください!!