教室ブログ

2023.10.23

定期テストと実力テスト

こんにちは。WAM宝殿駅前校の竹田です。

 

朝晩めっきり涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

季節の変わり目は体調も崩しやすいので気を付けてくださいね。

もう中間テストも終わり一息ついてるかなと思いますが、中3生・高3生は一層受験を意識してるかと思います。

この時期には、皆さんが気になる事は、定期テストの点数や実力テスト(模試)の結果ではないでしょうか?

中には『定期テストは点数取れるのに実力テストや模試ではなかなか点数が取れない』と感じている方は多いのではないでしょうか。

実は、定期テストと実力テスト(模試)では問題を作っている方の意思が違います。定期テストは教科書の基礎力がどれだけ身に付いてるかを確認する目的があります、一方実力テスト(模試)今までに学んできた事を基礎。基本を元に今までの学年や単元に関わらず複合的な問題が出題されます。その為、一つ一つの事をしっかりと理解できていないと解けない問題が多くなるという事です。

入試はその代表例です。受験生の点数を分散させる事・基礎学力・基礎理解力を図る目的がある為です。入試で高得点を取る為には問題の傾向。問題の意図をしっかりと理解する事が大事になります。問題の傾向を理解し演習を行う事で得点力UPに繋がります。では今すぐにでもと考えてしまうのですが・・・

今の時期は基礎学力の定着・理解が最も重要になってきます。現在の学習内容の理解をする事が一番大事です。模試の点数で一喜一憂するのも良いですが、悪ければ自分の弱点が見つかり。良ければ自分の得意分野がわかったと考えてください。

日常生活であれば長所を伸ばす事も良いと思いますが、受験は弱点分野・苦手分野の克服が重要です。個性は大事です。ただ、受験というものは個性では無く総合力を問われる試験です。5教科とも高得点が取れるのであれば問題は無いですが、得意教科の点数を伸ばす事も大事ですが苦手教科の得点UPこそが合格への近道になる事を理解してください。テストで得意教科をどれだけ頑張っても100点が最高点で、むしろ伸びしろがあるのは苦手教科かもしれない事を理解してください。

WAM宝殿駅前校では、受験に向けて自分の弱点・苦手を理解し得点力UPの為に授業を指導していきます。どんな授業??と思われた方は一度ご相談の連絡を頂ければ生徒にあった方法のアドバイスが出来ると思います。見学・相談は自由ですので。いちど問合せしてみて下さい。JR宝殿駅北口すぐの好立地ですので宜しくお願い致します。

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)