こんにちは!!
個別指導WAM秋山校 スタッフの田中です。
10月に入り、一気に秋めいてきましたね
先月、9月29日は中秋の名月でしたが、みなさんはお月見されましたか?
今年は、十五夜と満月が重なるとあって、話題になっていましたね!
中秋の名月とは旧暦の8月15日に出る月のことを指していますが、この旧暦とは「月の満ち欠け」を基準にしたものなんです。
現在の私たちは、「太陽の動きを基準にした新暦」で生活を送っているため、旧暦と新暦では1年で11日のズレがあるんです!
そのため、中秋の名月は毎年日にちが変わるんですね。
詳しくは国立天文台 暦wikiにてhttps://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C3E6BDA9A4CECCBEB7EEA4C8A4CF.html
なので、中秋の名月と満月が重なるのは、数年に一回のチャンス!
そりゃ話題になりますね(・∀・)
ちなみに次の名月と満月が重なるのは7年後、2030年だそうですよ!
そんなチャンスを残念ながら見逃してしまった…という人は、秋のお月見「十三夜」でリベンジしてみてはいかがでしょうか?
十三夜は、旧暦の9月13日。
2023年の十三夜は10月27日です。
十三夜の月は、満月ではなく、少し欠けた形ですが、「十五夜に次いで美しい月」とされています。
十五夜につづく月ということで、「後(のち)の月」と呼ばれたり、豆や栗の収穫時期にあたるので、「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。
お月見団子もいいけど、豆や栗を使った和菓子を頂きながらのお月見もいいですよね(^^)
まだまだ始まったばかりの秋…
楽しみがいっぱいです!
次回は、なぜ秋の月が綺麗なのか…お話ししたいと思います♪
お問い合わせはこちら↓
〒270-2223
松戸市秋山1-9-18
☎047-369-7850
個別指導WAM秋山校