こんにちは。Wam三咲校の大國です。
「勝負を決める分岐点」のことを「天王山の戦い」といいます。「山崎の戦い」の際、水陸の要衝だった天王山を先に占領した羽柴秀吉が明智光秀を破った。その故事から勝負を決める分岐点を「天王山」。そのような勝負を「天王山の戦い」というようになったそうです。
今行われているラグビーW杯。我らが日本代表にとっては次のアルゼンチン戦が2大会連続ベスト8を決める「天王山」。前戦、サモアの追い上げを振り切り「天王山の一戦」に臨みます。何を隠そう、私は高校時代はラグビー部。観戦歴だけなら約50年のラグビーファンです。忘れもしません。日本代表チームは1995年のW杯ではニュージーランドに145点獲られて歴史的大惨敗を喫しています。あれから約四半世紀。2015年大会では南アフリカに勝利し、2019年大会ではスコットランド、アイルランドを撃破しベスト8進出。そして今大会も母国イングランドには敗れたものの、ペルー、サモアを撃破し2勝。ベスト8が手に届くところまで来ています。信じられません。
共通テストの出願も始まり、10月には大学の総合型入試も始まります。受験シーズン開幕です。高校受験組は11月の中間試験が「天王山の戦い」。内申点がここまでで決まります。志望校を受けられるのか、否かを決める重要なテスト。まさに天王山です。勝利するには準備が必要です。前回の定期テストや模試で露呈した課題を修正する時間はまだあります。
「ハードワーク!!」 入試本番まで諦めずにやり切ろう!!
PS. 我が「鷗軍」はこの肝心な時に毎年恒例の大型連敗を喫してしまいました。前回、虎キチの皆さんに「飛行機、新幹線のご予約」を呼びかけましたが、予約するなら仙台までをお勧めいたします。